パソコンの故障から考える身体のメンテナンス

スタッフの金子です。

10月に入り台風の影響による雨が降るも、今年は肌寒さが目立ちますね。

服装や寝具選びも迷う事もあり体調管理が難しいので、まずは身体の冷えに十分気をつけて過ごしたいものです。

こういった時期は天候による身体へのストレスがあるため、普段通りの生活をしていても身体の疲労感や痛みが強くなる傾向があります。

無理をせず普段よりも余力のある状態で体を休める事もこの時期の体調管理として意識してみると良いでしょう。

無理をしてしまうと後が怖い、今回はそんな私自身のお話になります。


【道具も身体もメンテナンスが必要】

私は毎月カレンダーをめくった際に記念日の項目をチェックしていまして、本日10月9日は「道具の日」に制定されているそうです。

日ごろ使っている道具に感謝をする日という事ですが、そんな日を目前にして先日プライベートや時々仕事で使っている自宅のパソコンが故障してしまいました。

・長時間の連続稼働

・容量ギリギリまでデータの保存やメモリを使っての起動

・定期的なウィルスチェックが徹底できていない

数日間スマホで調べて対処しましたが、個人でできる範囲を超えた故障内容で修理すると買い替えに近い金額を要するという結論に…。

対処が徒労に終わった事とデータ等の損失に呆然にしましたが、振り返ってみると愛用している割に普段からのきちんとしたメンテナンスや休息に充てる時間が十分ではなかったという反省点があったと感じました。

 

こういった内容は皆さんも心当たりがあるかと思われますが、これは道具に関してだけではなく身体も同じだったりします。

 

・長時間働き続けたり起きたまま睡眠時間が短くなれば日々の仕事の質や健康状態に影響を及ぼします

・スケジュールを詰め込んだり、頭の中だけで行動や物事を覚えておこうとすれば脳疲労を引き起こして身体全体が慢性的な疲労となってしまいます

・身体に不調を感じるまで健康状態の確認を行わなければ不調を改善するのに時間がかかったり、一生付き合っていく事になるかもしれません。

 

このように道具の使い方は人間の行動に当てはめると健康を損ねる要因と重なっていると言えないでしょうか?


【余裕と休息がポイント】

先述の通り、天候や気温の変動はそれだけで身体へのストレス要因となります。

季節の変わり目である今の時期は普段の行動でも負担が大きくなるため、早めに取り組んで複数回に分けて負担を分散させたいところです。

加えて仕事や家事では動かせていない筋肉に適度な運動で刺激すると血流促進と末端の冷えを抑えられるので尚良いです。

(トレーニング、ストレッチは最後に掲載しております)

 

そして何より身体を休める事が重要です。

睡眠時間が短くなると、免疫力が低下して身体の抵抗力が落ちますし痛みに対して過敏に反応するようになります。

ただ、睡眠時間を増やす事よりも大事なのは睡眠の質を上げる事に意識を向けたいです。

 

・夕食は満腹状態を避け、脂が多い食べ物やアルコールの量が多くならないようにする

・40℃程度のお風呂に15分ほど浸かり筋肉の深部までしっかり温める

・スマホやパソコンの光を寝る前には控えて見ないようにする

・就寝、起床時にストレッチで筋肉をほぐし血行を良くする

 

朝起きた時から疲労感や痛みが出ていたり、夕方にかけて頭痛や肩こり・腰痛といった事があれば上記の1つをまず取り組んでみるのがおすすめです。


【自分の身体はたった一つ】

故障した部品の交換や新品に買い替えが可能ですが、人間の身体は簡単に替えが効きません。

さらに、人間は不調が一部分でもそれを補うために他の健康な部位がカバーするため不調がどんどんと広がってしまう恐れがあるのです。

私も身体のケアをしてはいるのですが、気付かぬ内に無理をしていた可能性があるとパソコンが壊れた事で思い返す機会となりました。

皆さんも替えの効かないご自身の身体が不調になる前にケアしてもらえたらと思います。

 

当院では上記の取り組みを実行してもケアしきれない(または予兆を感じる)首の痛みや肩こり・腰痛に対して施術や電気治療器で緩和するようアプローチしておりますのでご相談いただければと思います。


【肩周辺のストレッチ】

【腰からお尻にかけてのストレッチ】


【お腹周りの筋力トレーニング】

【お尻周り、脚周りの筋力トレーニング】

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP