きのこパワー

キンモクセイの香りがただよいはじめ、朝晩の涼しさにも秋を感じる今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか。受付の正木です。

 

道端の彼岸花も美しく、秋を楽しむ私のもとに届いた一通の手紙。そう、それは先日受けた人間ドックの結果でした。

開けてびっくり。血圧と悪玉コレステロールの数値が平均を超えていました。昨年まで何でもなかったのに…。年齢や運動不足その他もろもろ、原因は色々あると思いますが、このまま放っておくわけにも行きません。

そこで、食生活から見直してみようと色々調べてみた結果、時期的に旬である「きのこ」に注目してみました。

 

きのこ類は食物繊維が豊富で、コレステロールを抑え血液をサラサラにする効果があります。

中でももっとも効果が高いのが、エリタニデンを含むしいたけとマッシュルームです。

エリタニデンには悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やし、血液をサラサラにして血圧を下げる効果があります。

 

まさに私が求めているものではありませんか!

そこで、きのこを美味しく食べるために私が調理した中でオススメなものを、皆様にもご紹介したいと思います。

 

きのこの和風マリネ

 

材料(4人分)

好みのきのこ……………400g

(えのき、しいたけ、エリンギ

しめじなど)

オリーブオイル…………大さじ1

にんにくチューブ………小さじ1

酒………大さじ1

 

酢………大さじ2

醤油、みりん……各大さじ1

顆粒鶏ガラスープ…小さじ1

赤唐辛子輪切り……小さじ1

 

作り方

  1. えのきは根本を切り落として長さを半分に切る。しいたけは軸を除いて薄切り、しめじは石づきを除いてほぐす。

 

2.フライパンにオリーブオイル、にんにく1.を入れて混ぜ、酒をふる。ふたをして弱火にかけ、5〜6分蒸し焼きにする。合わせたAを加えて全体を混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。

 

冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。5日間くらい保存できます。

 

日中もずいぶん過ごしやすい季節になりました。食生活の見直しと並行して、さぼり気味だったウォーキングも

復活させようと思います。何もかも一度にやるのは難しいので、少しずつ少しずつ。

 

皆さまもご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP