春野菜でストレス・デトックス

桜も終わり新緑の美しい季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

新年度がスタートしてしばらく経ち、季節はすっかり春ですね。私も含め、花粉症が辛いという方も多いかと思います。
また、新年度は環境が変わったり、立場が変わったり、知らず知らずにストレスを受けていることもありますよね。

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、体調不良を起こしやすくなるという事はご存知の方も多いと思います。
心も身体も不安定になりがちなこの季節、日々の食事からもストレスケアを意識したいところです。

この時期スーパーに行くと、様々な春野菜が並んでいます。アスパラガス、ほうれん草、春菊、新じゃがいも、新玉ねぎなどを眺めているだけでも何となく心が和むのですが、実は自律神経と春野菜には、意外な関係性があります。
春野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、これらの栄養素は自律神経の調整に役立つとされています。
特に、ビタミンB群は、神経細胞の健康維持や神経伝達物質の生成に必要な栄養素であり、自律神経の調整にも関わっています。

また、春野菜には、カロテノイドやフラボノイドなどのポリフェノールも豊富に含まれており、これらの成分には抗酸化作用があるため、ストレスや炎症を軽減する働きがあります。

自律神経を整えるためには、日常生活での食生活や運動、ストレスのコントロールなどが大切ですが、春野菜を積極的に取り入れることも一つの方法です。
春野菜は、栄養価が高く、食べやすい季節でもありますので、ぜひ食卓に取り入れてみてください。

ここで超簡単レシピをご紹介

丸ごと玉ねぎのおかかポン酢

材料
新玉ねぎ  1個
鰹節    好きなだけ
ポン酢醤油 大さじ1
ごま油   小さじ1
水     大さじ1

作り方
1 玉ねぎは皮をむいて上下を少し切り落とし、上の面に十字に切り込みを入れる。

2 耐熱容器に玉ねぎと水を入れ、ふんわりとラップをして600wのレンジで玉ねぎが柔らかくなるまで、5分加熱する。

3 器に2を盛り、鰹節をのせてポン酢醤油、ごま油をかける。

夕飯のおかずにあと一品ほしい時、簡単で美味しくておすすめです。
良かったらお試しくださいね。

さてさて、新年度といえば我が家の息子も新社会人としてスタートを切りました。
まだ研修中ですが頑張っているようです。
親としては心配な事も多いのですが、少し離れたところから見守って行こうと思います。

皆様もご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP