腹筋力をつけよう

先週は過去の記録に近い暑さとなり列島を覆いましたが、その後お身体の調子はいかがでしょうか?

スタッフの金子です。

時期に見合わぬ気候の変動に心身が疲れてしまっている方も多いと思われます。

基礎体力や筋力の低下を自覚している方にとっては尚更辛く感じる事でしょう。

 

様々な面で筋力をつける重要性についてお話していましたが、実際に筋トレを実行しようとなると

「家だと家族優先で手につかない」

「これからの時期、雨や熱中症を考えると動き出せない」

「仕事で疲れてしまって運動をする気力がわかない」

という感じで長続きしなかったり不定期になりがちです。

 

今回はそういった事情を抱えている方に向けて当院で導入しているトレーニングメニュー「EMS」についてご紹介したいなと思います。


【EMSとは?】

・Electric(電気)

・Muscle(筋肉)

・Stimulatio(刺激)

3つの頭文字の略称です。

筋肉に対して電気刺激を与え筋肉を動かす機械全般をEMSと呼んでいます。


【目的は?】

当院では大きく3つ目的を設け、その方に応じた方向性でお話ししています。

①骨盤のゆがみの改善 : 腰痛予防・姿勢改善

②ウエストの引き締め : お腹のたるみの改善

③足の筋力の強化 : 膝痛予防・歩行改善

ご自身ではなかなか動かすことが難しい筋肉をトレーニングしたり、普段から筋トレ(運動)ができない方に対して機械による筋トレプログラムになります。

 

【↓装着例:腹筋正面】

【↓装着例:わき腹】

 


【メリットは?】

上記の目的①~③の他、

仰向けで寝たままの状態で機械がトレーニングを行ってくれる

・通常の腹筋運動、スクワットと異なり関節部への負担をかけず必要な筋力をつけられる

・出産時や怪我・病気の入院で低下した筋力を取り戻して日常生活を送りやすくする

・加齢による筋力低下を抑える

などが挙げられます。


ぎっくり腰やデスクワークでの慢性痛は腹筋力の低下が大きく関わってきます。

そのため運動の習慣をつけたいですが、身体の使い方にクセが付いていたり骨盤の歪みがある状態ですと十分なトレーニング効果を発揮するどころかアンバランスな筋肉になったり却って腰を痛めてしまう可能性も出てきます。

痛みが出やすい状態を抱えているうちはいきなり筋トレを行わない方がよいです。

当院ではそのような方にはまずメンテナンスコースで歪みの調整を含めて施術を行い、落ち着いた後にEMSで痛みの出にくい身体の状態になるようトレーニングをおススメしております。

年齢に限らず筋力低下を抑え、筋肉をつけていくことが可能になってきますのでお悩みの方はご相談ください。

 

寝るだけ体幹トレーニング | 埼玉県深谷市・のぞみ整骨院(接骨院) (nozomi-s.net)

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP