足のむくみを軽視しないでケアしましょう

暖冬とは言われていますがその分平年並みの気温がより寒く感じてしまう今日この頃、皆様は体調はいかがでしょうか?

スタッフの金子です。

特に女性の方はこの時期、忙しさと寒さから足の冷えとむくみが気になるのではないでしょうか?

 

今日は足のむくみのお話をしたいと思います。


むくみとは、細胞の間にある結合組織に余分な水分がたまった状態をいいます。

とは言え水分を摂る事自体は体にとって大事なことなので余分と言っても控えるべきではありません。

ではなぜ水分が余分でないのなら溜まってしまいむくみが起きるのでしょうか?

・塩分過多
・運動不足
・睡眠不足

などが主な理由として挙げられます。

普段の生活で起きている事としては

・不規則な生活

・立ちっぱなし/座りっぱなし

といった仕事での負担から筋力の低下代謝の悪化

ホルモンバランスの乱れを引き起こした結果、老廃物などが滞りむくみにつながるのです。

特に心臓から遠くて重力のかかる足は顕著にみられます。


【ふくらはぎにたまった水分を追い出そう】

むくみは運動不足の解消により改善が見込まれます。

本格的なトレーニングでなくても、歩いて体を動かすとふくらはぎの筋肉がよく収縮して血液が心臓によく戻るようになります。
足を振ったりふくらはぎを揉む事で筋肉の収縮を後押しするのもよいでしょう。


【ひざ裏】

座って膝を立てた状態で行います。

手のひらで包むように押さえ(力は入れない)さするようにマッサージをしていきます。

【すね周り(内側)】

足元から膝に向かって下から上に押していきます。

人差し指~小指の4指でスネの骨に指を引っ掛けるようにして揺らすようにマッサージします。

【すね周り(外側)】

足元から膝に向かって下から上に押していきます。

人差し指~小指の4指でスネの骨に指を引っ掛けるようにして揺らすようにマッサージします。

他にも寝た状態で足を心臓より高い位置にすると滞った水分が流れやすくなります。


当院の冷え改善施術(血流改善施術)でも冷えだけでなくむくみの改善が期待できます。

 

冷え性改善施術 – のぞみ整骨院(接骨院)|埼玉県深谷市 (nozomi-s.net)

 

ただし、長期間慢性的にむくみがあったり痛みを伴う場合は肝臓や腎臓といった内臓の疾患からくる可能性もあるため、内科などの医療機関での受診をおすすめします。

自己判断でなんとかしようと我慢せず気軽にご相談下さい。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP