秋にむけて

9月に入りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?受付の正木です。

長引いた梅雨の影響で例年よりも猛暑日は少なかったように思いますが、それでも暑い日が続きましたね。外の暑さと室内の冷房との温度差で、体がお疲れ気味の方も多いかと思います。今日はそんな夏の疲れを癒す秋が旬の食材をいくつかご紹介したいと思います。

青魚

秋に食べる青魚の定番と言えばサンマ。サンマに含まれる良質なたんぱく質には、胃腸を温めて疲労を取り除く効果があります。

さつまいも

サンマと並んで秋によく見かけるのが、さつまいも。さつまいもにはビタミンCとビタミンEが多く含まれていて、体を温めてくれます。

きのこ

今やスーパーに行けば1年中買う事の出来るきのこですが、旬は秋です。きのこにはβグルカンという食物繊維がたっぷり含まれているので、夏の間に疲れてしまった腸内の環境を整えてくれます。

レンコン

レンコンにもビタミンCがたくさん含まれています。更にでんぷん質が多いので、レンコンのビタミンCは熱によって壊れにくいという特徴があります。煮物にしたりスープに入れたりと、温かい料理として食べてもビタミンCを豊富に摂る事ができる心強い食材です。

夏の間に冷たい食べ物や飲み物で弱ってしまった胃腸の状態を改善するためにも、体を温めてくれる食材を多く摂るようにしたいですね。

さて9月は長男の誕生日があるので、私にとっても特別な月です。夕飯にサンマを食べて、さて梨でもむこうかと立ち上がったとたんに産気づいて病院へ。翌朝、無事に長男が生まれました。25年経った今でもサンマと梨を食べると、当時の事を思い出します。

あの頃、今日のような世の中を想像すらできませんでした。ニュースを見ても、同じようなニュースばかりで気が滅入ります。それでも同じ1日などないのですね。同じ事、同じ景色だとしても昨日と今日は違います。一歩ずつでも前へ前へ。

皆様が健やかにすごせますように。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP