『温活』で免疫力アップ

あっという間に短い秋は過ぎ去り、冬の寒さが身に染みる今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

 

 

何かと忙しい12月、風邪などひかずに元気に過ごしたいものですね。

そこで最近私が注目しているのが『温活』です。

温活とは体を温めて基礎体温を上げ、体調不良などを改善する事です。

体の免疫システムが正常に働く体温は36.5度〜37.1度と言われていて、体温を1度上げると免疫力は5倍から6倍にアップすると言われています。

私の平熱は平均36.2度。理想的な体温よりも、やや低めです。

もう少し体温を上げて、免疫力をアップさせたい!

 

 

そこで、すぐに始められる温活の方法としては…

 

 

① 体を冷やさないようにする

特に下半身やお腹、首や手首足首を温めると効果的

 

 

②体を冷やさない食べ物や飲み物を摂る

基本的には冷たいものを避けて、体温以上のものを選ぶようにすると良い。

寝起きには体を温めるために、白湯や温かいノンカフェインのお茶などがお勧め。

 

また粉類や砂糖を含む食品は代謝を下げやすい、白砂糖は体を冷やすと言われているので食べ過ぎ注意。

 

 

③適度な運動を取り入れる

温活では基礎代謝を高めることが重要。

ウォーキングやストレッチ、ヨガなど取り入れやすいものを20分程度を目安に行うと良い。

 

 

④湯船に浸かる

シャワーだけで済ませずに、湯船に浸かる。

熱すぎないお湯に30分程度ゆっくり浸かるのが理想的。

 

 

⑤自律神経を整える

ストレスを抱え込まない。

睡眠をしっかりとる。

なるべく決まった時間に食事を摂る。

 

 

などがあげられます。

どれもそんなに難しいことではないように思いますが、毎日コツコツ続けていくことが大事なのだと思います。

頑張って体温も免疫力もアップして、この冬も風邪をひかずに過ごしたいです。

 

 

さてさて、今年も残り1ヶ月。皆様クリスマスやお正月のご予定はお決まりでしょうか。

我が家はもう何年もクリスマスツリーを飾っていなかったのですが、今年は久しぶりに飾ってみました。

25年前にディズニーランドで買ったミニツリーを。

 

 

やっぱり楽しい気持ちになりますね。

皆様もどうぞ楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP