べにふうきはじめました。

早いものでもう3月。あちこちで満開の梅が見られるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?受付の正木です。

春の訪れと共に花粉の季節もやってきました。私は花粉症歴約40年の大ベテランですが、毎年本当に難儀しています。

くしゃみ鼻水鼻づまり、目のかゆみと皮膚のかゆみ、ひどい時には咳まで出始めます。

少しでも症状を軽くして過ごすために薬も飲んでいますが、セルフケアも大切だと思い自分でも色々対策しています。

 

一般的な花粉症対策として

1.暴飲暴食は避け、お酒やお菓子はひかえめにして身体に負担をかけないようにする。

2.帰宅後、玄関前で服についた花粉を払い落としてから室内に入る。

3.ドアやサッシをしっかりと閉めて、外からの花粉の侵入を防ぐ。

4.一番上に着るものはウール素材を避け、できるだけつるつるとした凹凸のない素材の服を選ぶ。

5.早寝早起き、バランスのとれた食事、適度な運動を心がける。

6.洗濯物、布団を外に干さない。

7.外出先で顔に花粉が触れないように、帽子やマスク、サングラスや眼鏡をつける。

8.空気清浄機をまわす。

などがあげられますが、上記に加えて今年から「べにふうき茶」を飲み始めました。

べにふうきは日本で生まれた茶葉の品種で、もともとは紅茶用の品種として開発されたお茶だそうです。

最近は、このべにふうきに含まれているメチル化カテキンという成分が花粉症対策に有効だという事で、注目を集めています。

メチル化カテキンには、体内でアレルギー反応を引き起こす原因であるヒスタミンの生成を抑える作用があるそうです。

ヒスタミンの生成が抑えられると鼻水やくしゃみ、目のかゆみといった花粉症の症状が出にくくなるので、花粉症対策に有効だと言えます。

 

寒い季節、私は家で暖かいお茶を水筒に入れてちょこちょこ飲んでいるのですが、上記の記事をニュースで見てから水筒のお茶をべにふうき茶に変えてみました。飲み始めてから10日ほどになりますが、効果は……まだわかりません。

今シーズン飲んでみて花粉症の症状が軽くなったか変わらなかったか、もしくはひどくなったのか。このブログで私なりの結果をお話しできればと思います。どうなるか?私も楽しみです。

 

季節の変わり目。寒暖差も激しく身体に負担のかかる季節です。また生活が大きく変わる方も多いでしょう。

体調に気を付けて楽しい春を迎えたいですね。

皆様もご自愛くださいませ。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP