続:気を付けよう、体のむくみ

暑さ寒さも彼岸まで…とは行かなかったようで、ピークは越えたもののまだしばらくは蒸し暑さと付き合っていく必要がありそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

スタッフの金子です。

そんなお彼岸の少し前、両親を連れ日高市にある巾着田に曼殊沙華(彼岸花)を見に行ってきました。

写真では咲いている部分を収めてきましたが、ちょっとタイミングが早かったのか全体の8割はつぼみといった感じでした。

観光案内の方に話を聞くと夏の暑さが強くて開花が遅れているとのこと。

 

人間も暑さで疲れが出ているところですが、植物の成長にも悪影響が出ているのですね。

秋らしさを感じられないまま冬に突入しそうな気配はありますが体調管理に気をつけていきたいものです。

今回は体調管理の一環として前回の最後にお伝えしました通り「むくみ」対策の運動についてお話していきたいと思います。

 


【足首】

力を抜き、あぐらをかくような体勢で反対の太ももに足首を乗せます。

足指の間を広げるよう手で握り、足首を左右に10回ずつ回し、その後反対に入れ替えて行います。

【ふくらはぎ】

①片足を半歩~1歩程前に出し、出した足のつま先を軽く上げます。

②上半身を軽く前に倒します。

背筋は伸ばし胸を突き出すのを意識しましょう。

5~8秒体勢をキープしてゆっくり元に戻します。

①から反対の足も行っていきます。

目安:①~②の1セットを5回

【ふくらはぎ(2)】

①~②より負荷をかけて伸ばす場合

③片足を1歩半~2歩ほど前に出し、階段の1段目や安定感のある低めの台に足を乗せます。

この状態で②同様上半身を前に倒していきます(左右行います)

【ふくらはぎ(3)】

③よりさらに負荷をかけて伸ばす場合

④ご自身の筋肉の緊張度合いに合わせ、つま先を手を持ち引っ張るとさらに伸ばせます。

※②と同様ストレッチの際に背中が丸まっていたり、ヒザが曲がる場合には筋肉の柔軟性が十分でないため④は控えましょう

(ストレッチにならない上、筋肉を痛める可能性があります)

 


いかがでしたでしょうか?

前回の食生活の見直しと併せて参考にしてみてください。

ですが、今からですと足回りのつらい状態が変化がみられる前に冬の到来が先になる可能性が高いです。

冷え性改善施術 | 埼玉県深谷市・のぞみ整骨院(接骨院) (nozomi-s.net)

自宅でのケアでなかなか変化がない、すぐにでも今の足のむくみや冷えを緩和させたいといったお悩みに即効性と根本改善も含めてアプローチできますので季節の変わり目で辛くなってきたといった際にはご相談ください。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP