夏の疲れを梨でリフレッシュ

日中はまだ汗ばむ暑さですが、朝夕は過ごしやすく感じる日もある今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?受付の正木です。

終わりの見えない猛暑日に辟易していましたが、今朝玄関を出ると赤とんぼがたくさん飛んでいました。

また、スーパーに行くと栗、梨、葡萄など秋の食材が並び始めていて、少しずつ秋が近づいているのを感じました。

「食欲の秋」「秋の味覚」と言う言葉がある通り、秋は食べ物を美味しくいただける季節です。

中でも梨の旬は8月から始まり、10月下旬くらいまで続きます。特に9月は梨の味にコクが加わり、「旬の中の旬」とも言えるほど美味しくなるそうです。

今日は、美味しい梨で夏の疲れを癒す方法についてお話ししましょう。

 

梨の栄養価

梨は水分が豊富で、夏の熱中症予防に適しています。

また、梨にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれており、健康にも良い影響を与えます。

ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫力を高めるのに役立ちます。

食物繊維は腸内環境を整え、消化をサポートします。

 

梨で夏の疲れリフレッシュ

  • 梨のスライス: 梨をスライスして、冷蔵庫で冷やしておくと、手軽にさっぱりと美味しくいただけます。

水分とビタミンCを摂取しながら、クールダウンできます。

 

  • 梨のスムージー: 梨をスムージーに加えると、さらに栄養を摂取できます。

バナナやヨーグルトと一緒にブレンドすれば、美味しさと栄養が詰まった夏のドリンクが完成します。

 

  • 梨のサラダ: シャキシャキとした梨の食感を楽しむために、サラダに梨を加えてみましょう。

キュウリ、ミント、レモン汁と一緒にサラダを作ると、爽やかな味わいが広がります。

 

  • 梨のデザート: 夏のデザート用の食材としても梨は良いですね。

梨を蒸してシナモンやハチミツで味付けしたり、梨のタルトやパフェを作ったりして、美味しさを楽しんでみてください。

 

残暑の疲れを感じたら、梨を取り入れてリフレッシュできると良いですね。

梨の水分と栄養素は、体をクールダウンさせ、エネルギーを補給するのに役立つそうです。

それに何より甘くて美味しいので、おやつの時間や食後のデザートにすると心が満たされます(あくまでも私の感想です)。

 

先日、梨の栽培が盛んな神川町に行ってきました。

神川町の梨栽培の歴史は古く、明治時代初期に始められた記録が残されているそうです。

現在は44件の直売所があり、美味しそうな梨がたくさん店頭に並べられ売られていましたよ。

9月中旬の旬の品種は「豊水」で、続いて「あきづき」、「新高」など10月下旬まで楽しめるそうです。

もちろん私もたくさんの梨を買い込んできました。食べるのが楽しみです。

 

暑くて暑くて、思うように外出できなかった今年の夏。

やっと少しだけ秋の気配がしてきました。

これからやってくる「行楽の秋」「スポーツの秋」に向けても、体調を整えて行きたいと思います。

 

皆様もご自愛くださいませ。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP