免疫力アップ大作戦

赤城山から吹き下ろす北風に、冬の訪れを感じる今日この頃。

皆さまいかがお過ごしですか?受付の正木です。

 

インフルエンザ流行の季節に加え、世間ではコロナの第3波のニュース。

手洗いうがいはもちろんの事、友達とのランチも我慢して家の換気もし、買い物だって短時間で済ませてる。これ以上何をすればいいの?とちょっと悲しくなってきます。

しかし!しょんぼりしてても始まらない。あとは何が出来るかな?と考えてみた結果「自分の身体は自分で守る。免疫力アップだ!」という結論に至りました。

季節は冬…。手っ取り早くお鍋で栄養を取ってみましょう。

 

栄養満点(簡単)鳥塩鍋(材料4人前)

鳥もも肉…600g

長芋…2本

長ネギ…2本

舞茸…2パック

にんにく…4かけ

生姜…1〜2かけ

お好みで白菜を入れても美味しいです。

 

スープ

水…1300cc

酒・みりん…大さじ2

鶏がらスープの素…小さじ4

塩…適量

 

鳥もも肉は、ひと口大に切る

長芋は、皮をむいて1cmの半月切り

長ネギは、斜め薄切り

舞茸は、食べやすくさく

にんにくは、薄切り

生姜は、千切り

 

作り方

スープの材料を鍋に入れて煮立て、鶏肉を入れて火を通す。

鶏肉が煮えたら、残りの材料を入れて煮る。

仕上げにごま油を垂らしても良い。

 

実際に作ってみました。

生姜とにんにくが効いた塩味スープが身体にしみて、ぽかぽかになります。

おなべの〆は、ご飯でもうどんでも合うと思います。ちなみに私は焼いたお餅をいれました。これも美味しい!

 

薬膳効果

・にんにく…風邪予防、疲労回復

・鶏肉…食欲不信、虚弱体質、美肌

・生姜…新陳代謝を高め体を温める

・山芋…滋養強壮、老化防止、疲労回復

・舞茸…高血圧予防、美肌、生活習慣病予防

・ねぎ…発汗作用、風邪の初期症状、冷え性、胃腸の働きを整える

 

なかなか先の見えない毎日ですが基本的な対策を続けながら、自分に出来ることをなるべく楽しんでやっていきたいと思います。お鍋を囲んで、家族でゆっくり話すのもいいですね。

 

皆さまもご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP