たかが冷え症、されど冷え症

明日から早いもので10月に突入となり、暑さ寒さも彼岸までといった感じで朝の目覚めがスッキリとした感覚が多くなった感じがしますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

スタッフの金子です。

しかし、10月は暑さがぶり返して来ることも多く寒暖差に調子を狂わされる日が続きそうなので油断せず過ごしたいものですね。

そんな寒暖差の「寒」が強くなってくると気になってくるのが手足の冷え。

 

冷え症がある方はそろそろ冬場の寒さに備えて用意し始めているのではないでしょうか?

もしくは毎年対策しても変わらないから「手足が冷える位はガマン」と諦めているという方も多いかもしれませんね。

今回は当院で新たに導入します冷え改善コースの事について触れたいと思います。


【冷えてるだけに留まらない】

東洋医学の考えでは冷え症は「未病(みびょう)」とカテゴライズされており、末端の冷えが慢性化すると全身の平均体温も下がっていきます。

特に35度台の低体温が慢性化している場合は注意が必要で、免疫力の低下にも繋がっているため

 

・筋肉が固くなっている、むくみやすい

・疲れやすい、体調を崩しやすい

・自律神経の不調を感じる

低体温と合わせてそういった体調面での不安があれば注意が必要です。

 

筋肉の硬直→血行不良→自律神経の乱れ→筋肉の硬直…と悪循環になり、冷え症とともに腰痛や肩こりの状態も悪くなっていきます。

 

こういったことも踏まえ筋肉の硬直を緩和させるところからスタートして血の巡りを良くするアプローチを普段施術で行っております。

しかしながら骨盤の歪みを整え神経や血管への圧迫を軽減しても冷え症(血行不良)が強いと

・緩めた筋肉に回復を促す栄養が行き届かない

・筋肉や血管に疲労物質や発痛物質が滞留したままになる

という体質になっている可能性があります。


【冷え改善のポイント】

生活リズムや食事のバランス、ストレスの軽減は冷え性対策に大事な要素になってきますが当院で重要視するのが

①動脈の流れ(骨盤周辺のアプローチ)

②静脈の流れ(ふくらはぎ~足裏のアプローチ)

になります。

特に②ではふくらはぎマッサージの際に血管の拡張を促す一酸化窒素を血中に活性化させる特殊なクリームを用いて筋繊維と血管に成分を浸透させていく事で流れを促進しやすくなっていきます。

 


気温も比較的過ごしやすく冷房も使わずに済む今の時期はひと時冷え症の辛さを忘れられているかもしれません。

しかし、病気だけでなく痛みや不調に対しても予防的な視点を持つ事は大事な事です。

 

メンテナンスコース導入してから従来の

・痛みが出てから相談 → 痛みが治まれば終了

という流れとは別に

・痛みが出づらい状態をキープする、痛みが出てもすぐに相談しやすく早期に緩和しやすい

といった予防、早期対応を望まれる方に応えられるようになりました。

 

今回、不調の出やすい体質に対してアプローチする選択肢を設ける事でお身体をプラスの方向に持っていくお手伝いができればと考えております。

 

特設ページもございますのでもしご興味がございましたらご覧いただき相談いただければと思います。

冷え性改善施術 | 埼玉県深谷市・のぞみ整骨院(接骨院) (nozomi-s.net)

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP