金木犀の香り

駆け足で秋がやって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

先日まで暑くてたまらなかったのに、台風が夏の暑さを連れて行ってくれました。
そして、それと入れ替わるようにして金木犀の香りがほのかに漂ってきたのを感じました。

子供の頃から大好きな金木犀ですが、この香りにも様々な効果、効能があるのを皆様ご存知でしょうか。

ストレス解消と安眠効果

金木犀の香りには、心を落ち着かせる効果がありイライラが軽減されます。
安眠効果もあるので、寝室に花を飾れば深い眠りに誘われてぐっすり眠れます。

ダイエット効果

金木犀の香りには人間の体内で分泌される「オレキシン」という物資を抑制する効果があります。
「オレキシン」は血糖値が下がると分泌され、お腹が空いたり甘いものが欲しくなったりします。
「オレキシン」の分泌を抑制できればついつい食べてしまう小腹の空腹を抑えることができます。

 

上記では香りの効果を紹介しましたが、金木犀は昔から「抗酸化作用」があると言われ、食用花として長く愛されてきたそうです。(抗酸化作用とは、私たちの体内で増えた動脈硬化や生活習慣病の元となる「活性酸素」を抑える作用のこと)。

薬膳の分野では金木犀は桂花(ケイカ)として知られ「桂花茶」などもあるそうです。
お茶なら私たちも気軽に取り入れられそうですね。

秋の訪れをそっと知らせてくれる金木犀の香り。朝、家の窓を開けた時や玄関を開けて外に出た時、
ふとした時に感じるこの優しい香りに心癒されます。

そしてこの季節に思い出すのは小学生の頃の事。通学路に大きな金木犀の木がありました。帰り道、落ちている花を拾って手のひらに乗せ、香りを嗅ぎながら友達と帰ったものです。
金木犀の香りとともに思い出される、懐かしい思い出です。

秋の訪れと共に、朝晩急に冷えるようになりました。
寒暖差に体が追いつくのが大変ですが、皆様も体調に気をつけて、くれぐれもご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP