歴史を塗り替える原動力

朝と晩、週の初めと終わり、1日1週間単位での気温の急激な変化に振り回されていませんか?

スタッフの金子です。

ニュースを見ると異常気象に政情不安といった何かと気が重くなる話が多く、知っていなければいけない事と思いつつも精神衛生上距離を置きたくなりそうになりそうな中で野球では明るい話題がありました。

 

・日本では村上宗隆選手が1964年に王選手が記録したホームラン本数55本を超える56本を達成した上での三冠王

・アメリカでは大谷翔平選手がメジャーリーグ初(現行制度において)の規定投球・規定打席の両部門達成

 

同じ年に日米野球で日本人選手によって歴史的な記録が打ち立てられるのは同じ日本人として誇らしく、元気をもらえたのではないでしょうか?

天才が立てた大記録を素直に感動する気持ちを大事にしつつ、せっかくなら天才たちがそれまでに臨んだ姿勢を少しでも自身に活かせないか、今回はそんな2人から(勝手に解釈した部分はありますが)個人的に学びを得たお話をしていきたいなと思います。


 

村上選手は記録に並んでからの重圧があったのか、超えるまでの1本が出るまで一時成績が低迷したもののシーズン最終戦で見事達成しましたね。

不振で打率が下がり三冠王が危ぶまれた状況で、三冠王を維持するため安全策を取る選択肢を選ばず苦境を乗り越える精神力。

加えて闇雲に勝負するのではなく弱点を自身で分析し対策する力も持ち合わせている点もこれからの成長を感じさせてくれます。

村岡選手は悔しがりという事ですが、闘争心と課題を解決する力に上手く変換出来ているのは単に悔しがりで終わりがちな私にとって以下のような事を思いました。

・課題を明確にする

・安易に妥協案に逃げない

要するに「弱点に向き合ってる」んですね。

これは才能の有無にかかわらず日々起きる仕事や家庭、体調といった様々な問題に対する向かい方として大事な反面、意識はしていても実行が難しいと常々感じます。

どうしても自分でコントロール出来ない天候や世情に上手くいかない理由を求めがち(一時的には精神安定になるため否定はできませんが)になるため、仕方ないと済ませず問題を感じている原因である弱い部分を見つけ出して根本から状況を改善出来る習慣をつけたいものです。

シーズン中はそこまで熱心に観る事はなかったのですが、クライマックスシリーズ、日本シリーズと活躍に目を向けたいと思います。

 


 

大谷選手の歴史的記録、好成績をマークしつつ安定した試合出場はニュースでダイジェストに放送されていると意識しませんでしたが順風満帆とはいっていなかったようでした。

シーズンを振り返って調べてみると体調管理に万全を期してしてもウイルス性胃腸炎といった体調不良を起こしたり、腰を始め筋肉や関節に慢性痛は蓄積しているという事。

そんな状態でシーズンを乗り切ったのは何故なのかと調べていたら雑誌のインタビュー記事(「Number」9月24日号)で答えていた内容がありました。

体調管理で大事にしているのが睡眠時間、夜の7時間に加えて長距離移動時間なども利用して更に睡眠時間を確保しているという事でした。

疲労回復だけでなく睡眠時にひらめいたアイデアを試合に活かすといった脳の整理にも重要な役割を果たしていて、子供の頃から長時間睡眠の習慣を維持していると答えています。

 

睡眠時間を減らして活動時間にあてて時間を有効に活用したいと考える方も多いと思われます。

もちろん起きている間の努力が大事になってきますが、努力の質を上げるには脳と身体をしっかりと休ませる必要があると教えてくれていると感じてしまいました。

適切な睡眠時間(6~8時間)は個人差で数時間違っていたりレム睡眠ノンレム睡眠の周期(90分)も数十分違いがあるといった一昔前の研究から人間全体を1つの枠に収めて考えられないとわかってきています。

自身にとって一番パフォーマンスを発揮できる就寝・起床時間と睡眠時間を見つけ安定した生活リズムを作れれば、同じ内容の作業量も短い時間で完了したりより質の高いものが出来るかもしれませんね。

 


睡眠をしっかりと取って脳をしっかりと休ませれば

・脳の働きを高め課題を明確にする

・弱点に向き合う精神的な安定

という身体の準備ができますのでまずは睡眠の見直しをして心と体のバランスを調整できるのが望ましいです。

とはいえ睡眠時間の確保以前に慢性的な疲労等で睡眠の質が低下している状態という方も少なくないでしょう。

 

当院では身体の慢性的な疲労や不調に対してもお話を聞いて緩和できるよう対応していますのでご自身のケアで行き詰まりを感じているなどございましたらご相談いただければと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP