思い込みには気を付けて

スタッフの金子です。

先週、関東の梅雨明けが宣言され途端に暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

ウォーキングやランニングの習慣がある場合、直射日光はもちろんのことアスファルトの照り返し・輻射熱が熱中症のリスクを考慮したいですね。

アスファルトは猛暑日だと日中60度近くになり、日が当たらなくなってからもなかなか熱が逃げないようです。

そんな日が続く中、夏休みに入った小学生の甥が運動をしたいらしく、日中にキャッチボールの相手をお願いされました。

甥は野球チームに所属して週末に練習があるとは言え日中は危険と判断、日が落ちてしばらくしてから街灯近くで軽めにキャッチボールをしましたのですが、暑さが収まらないためか私自身が球技慣れしていないためか30分程度でギブアップしてしまい相手にならなくて申し訳ないなという気分になりました。

運動を始める時間、体力、水分補給などこの時期は特に注意したい所です。

 


厳しい暑さの中で明日はいよいよオリンピック開会式であり既にそれに先駆けてソフトボール、女子サッカーとそれぞれ1次リーグがスタートしましたね。

アスリートの方々は平時とは異なった競技環境が続く中でパフォーマンスを発揮する必要があり肉体精神共に過酷な状況が続くため、せめてテレビの向こう側から本人がベストを尽くせるよう応援できればと考えております。

 


そんなオリンピックが今年にずれ込んだことで本日から4連休となりお休みという方も多いと思いますので改めてこちらでもお話すると、当院は22日23日と通常通り診療しております。

ちなみにお知らせを見た方はお気づきかと思われますが、7月上旬頃まで紙ベースのカレンダーにある祝日準拠で通知しておりました。

私自身カレンダーに書かれていない今年本来の祝日予定について気が付かないままでしたが患者さんから尋ねられて気が付き、昨年の12月下旬に通知があった事を知って驚きました。

 

タイミング的にカレンダーに反映されていなかったとはいえ、どこかしらでニュースがあったのを意識していなかった事やカレンダーに間違いはないであろうという思い込み・固定概念があったのは間違いありません。

今年は院長と話し合い祝日も時間短縮せず平日の診療時間と同様にすると決まりましたが、イレギュラーによるミスを防ぐ意味でも思い込みで行動しないように気を付けないといけないなと思いました。

 

皆様もケガや肩腰の不調に関して思い込みで対処しないよう気を付けていただたければと思います。

例えばギックリ腰になりかけの状態を慢性の腰の痛みと思い込み、お風呂で温まって悪化するといったケースも見受けられますので痛みや違和感に対しては早めにご相談ください。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP