秋の恵み:健康に良い秋野菜

急ぎ足で秋がやってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

 

長くて暑い今年の夏もようやく終わり、朝晩はずいぶん涼しくなりました。

買い物に行くとおでんや鍋物のコーナー、秋野菜や果物が並び、食材からも季節を感じる事ができます。

秋は新鮮な野菜が豊富に収穫される季節であり、健康に良い食材が満載です。今日は身近な秋野菜の栄養について調べてみました。

 

健康に良い秋野菜の魅力

秋野菜は栄養価が高く、健康への利点が多いです。以下は健康に良い秋野菜のいくつかです。

 

かぼちゃ

ビタミンA、カロテン、食物繊維が豊富。

眼の健康や免疫力向上に寄与。

 

サツマイモ

低GI(糖質指数)で血糖値の上昇を抑える。

ビタミンC、食物繊維、カリウムが豊富。

 

ほうれん草

鉄分、カルシウム、ビタミンKが多く含まれる。

骨の健康と貧血予防に役立つ。

 

ごぼう

食物繊維、オリゴ糖が豊富。

腸の働きを活性化させる。

 

舞茸

カリウム、亜鉛、食物繊維、ビタミンB2、ナイアシン、トレハロース、チロシナーゼ阻害物質、βグルガンが豊富。

免疫力効果があり、インフルエンザ予防にも効果的。

 

ここで超簡単、かぼちゃサラダのご紹介

 

材料

かぼちゃ  1/4個

きゅうり  1本

くるみ   30g

マヨネーズ 適量

塩胡椒  適量

 

1 かぼちゃはワタを取り、一口大に切って皿に乗せラップをかけて600Wで5分チンする。

ボールに移し潰して冷ます。

 

2 きゅうりは薄くスライスし、軽く塩揉みをして水気を絞る。

 

3 くるみは荒く刻む

 

4 1、2、3を合わせ、塩胡椒マヨネーズで調味する。

 

くるみのカリカリ感がアクセントになって美味しいですよ!

 

健康への利点

秋野菜を摂取することの健康への利点は多岐にわたります。

 

・免疫力向上:ビタミンや抗酸化物質が免疫システムをサポート。

・血糖値コントロール:低GI野菜が血糖値を安定させ、糖尿病のリスクを軽減。

・心臓の健康:食物繊維とカリウムが心臓血管系に良い影響を及ぼす。

 

 

秋野菜は健康に良い食材が満載で、美味しい料理を楽しむことができます。かぼちゃ、サツマイモ、ほうれん草、ごぼう、舞茸などの秋野菜を積極的に摂取して、美味しい秋を楽しみながら健康にも気をつけて行きたいですね。

 

さて、朝晩涼しくなってきたのは良いのですが、昼間は真夏並みに暑い日もあり1日の中での気温差が体にこたえます。私も出かけるときは上着を1枚持ったり、寝る時に掛け布団を1枚余分に用意したりと、簡単な事ですが気温差に気をつけています。

そうそう、昨夜からお風呂の設定温度も1度上げました。1日の終わりに、ゆっくり身体を温めたいと思います。

 

皆様もご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP