「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの…

今年も早いものでお彼岸の時期を迎える事となりました。

スタッフの金子です。

日中は春を感じる陽気になってきましたが、季節の変わり目であるこの時期は油断できません。

・普段と変わらない生活サイクルなのに不調を感じる

・ちょっとしたきっかけで首や腰を痛めた

そういった方が当院でも増えていますがブログを見ていて覚えがある方もいるのではないでしょうか?

今回は季節の変わり目の不調「春バテ」の話をしていきたいと思います。


【春バテとは?】

春先のお悩みと言えば花粉症ですが、それとは違った症状で主に寒暖差によって起こります。

人間の身体は7℃以上の寒暖差で自律神経が乱れやすくなっており

・疲労感

・集中力の低下

・情緒の不安定

個人差はあるものの、上記のような不調に関わっているのが春バテなのです。

寒暖差は朝晩1日や1週間の単位で影響があり、自律神経にストレスをかけています。

他の要因としては

・気圧の変化

・生活環境の変化

なども見逃せません。


【対策は?】

まずは自律神経が乱れづらくなるよう対策したいところです。

【姿勢】

背中が丸まり首や肩が前傾していると筋肉に負担がかかります。

そこから

→疲労物質の蓄積 →慢性的な筋肉の緊張 →神経や血管の圧迫

にシフトしてしまうためまずは身体の姿勢を整えてみるとよいでしょう。

・立:背筋を伸ばすことよりはあごを引くことを意識する。

・座:椅子に浅く座る傾向になるため深く腰掛ける+あごを引く。


【入浴】

自律神経を整えるためにも血流を促進することは大事です。

寒暖差があるこの時期はまだヒートショックにも気を付けながら体を温めると良いでしょう。

 


日常の動作、行動を少し見直すだけでもQOL向上が期待できます。

QOLの更なる向上や、肩こり腰痛が強くてなかなか行動の変化させるのが難しい場合は当院のメンテナンスコースをお選びください。

メンテナンスコース(自由診療) | 埼玉県深谷市・のぞみ整骨院(接骨院) (nozomi-s.net)

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP