今年も来たよ春キャベツの季節

桜前線今どの辺?

皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

今年の桜は早いと言われていたのに、いまだにつぼみのまま。満開の桜を見るのはもう少し先になりそうです。

それでもスーパーに行くと野菜売り場は春満開。たくさんの春野菜が並んでいます。

なかでも春キャベツは私の大好きな春野菜です。冬キャベツに比べて水分が多く甘みがあり、葉の巻きがゆるくて柔らかいのが特徴です。

キャベツの主な栄養成分はビタミンC 、ビタミンU、ビタミンK、カロテン、葉酸、カリウム、亜鉛など。健康や美容に効果的な栄養素がたくさん含まれていますが、春キャベツは1年の中で最も栄養価が高いと言われています。

 

そしてキャベツに含まれるイソチオシアネートには、がんなどの異常化した細胞の増殖を防ぐ効果があり、これは花粉に対するアレルギー反応も押さえてくれるとの事。このイソチオシアネートは野菜の中ではキャベツに最も多く含まれているそうです。

さらにキャベツに含まれるルティンという成分には、目の粘膜を強化する効果があるので、花粉症の季節に起こる深刻な目のかゆみにも効くそうです。

 

花粉症ベテラン勢の私にとって、これは見逃せない情報です。春キャベツが出回る期間は割と短いので、せっせと食べなくては…。

おいしいキャベツの選び方としては、全体的に緑色が濃く弾力があり、芯の切り口が小さく黒ずんでいないものがおススメ。巻きがゆるく軽いものが良いそうです。

保存の際はポリ袋に入れてから野菜室に入れ、外側からはがしながら使うと長持ちします。

キャベツに含まれるビタミンCは水溶性で熱にも弱いので長時間水にさらしたりせず、できるだけ生で食べるか、加熱を控えめにするのがおすすめです。

 

毎年花粉症の薬を飲んでいる私ですが、なるべく飲まずに済むように旬の春キャベツをたくさん食べて、少しづつでも体の中から体質改善していけるといいなと思っています。

 

お彼岸を過ぎても寒い日が続いています。かと思えば汗をかくほど暑い日もあったり。季節の変わり目で体調を崩さないように、旬の野菜を取り入れて免疫力を高めていけるといいですね。花粉の季節もあと1ヶ月ほど続くので、私も日々対策しながら過ごしていきたいと思います。

 

皆様もご自愛くださいませ。

 

 

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP