渋沢栄一を学ぶ

スタッフの金子です。

2月も半ばを過ぎましたがついに今週から渋沢栄一主役の大河ドラマがスタートしましたね。

初回の視聴率も好調という事で、深谷に住む者としてはこれから非常に楽しみな1年となりそうです。

 

しかしながら実のところ私自身、名前や功績は大まかに知っていますが学生時代は深谷在住ではなかったため学校で深く学ぶ機会がありませんでした。

大河の影響もあり出版される書籍も多くなり、これを機に勉強してみようと久しぶりに書店に赴き本を購入し読み進めているところです。

読んでいますと時代や当時の常識は違うとはいえ、世の中の大きな変化を感じる現代においても学びとなる生き方、考え方を感じますね。


そんな現代はコロナ禍で多くの仕事に悪影響が出ていたり、人の気持ちが荒みやすくなっています。

医療従事者のワクチン接種が開始される等少しずつ光明が見えてきた部分もありますが、先行きの見えない不安によるストレスは体に影響を及ぼしていると考えられています。

加えて

・冬場の寒さによる筋肉の緊張

・通勤含め外出自粛で基礎代謝や筋力の低下

といった気候も含めた要因から慢性的な緊張や痛み、疲労感が肩や腰から抜けにくいという方が多い感じがします。

整骨院の施術者として今できることは、自身の免疫力を落とさないよう健康に留意し安心して相談してもらえる衛生的な環境を整える事。

相談いただいた方の身体の負担を軽減して不安を少しでも軽くできるように努める事。

新たな技術や知識、手法に視野を広げてできる範囲を増やしていく事。

偉人のように大きな事を成す事は容易ではありませんが、1つ1つを積み重ねながら少しでも多くの方の力になれるようにと考えております。

また、渋沢栄一翁の著書である論語と算盤も折を見て読みたいなと思いました。


今回は深谷市民として触れずにはいられなかった話題でしたが、自らの決意表明みたいな話になってしまいました。

真摯な気持ちをもって対応し、良い方向になるよう施術やアドバイスできたらと思いますので体の負担や違和感など気軽にご相談ください。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP