秋の健康管理

金木犀の香りが漂い始めました。

秋ですね。受付の正木です。

 

暑かった夏も過ぎ、ようやく過ごしやすくなったと言うのに、我が家は3人同時に風邪をひいてしまいました。

 

なぜ秋になると体調をくずしやすいのか、私なりに調べてみると…

 

  1. 夏の冷えによる疲れが残っている

夏場の冷房や冷たい飲み物で体の冷えを引き起こし、胃腸機能が低下。

 

2.急激な気温の変化

朝晩の寒暖差が激しく自立神経のバランスが崩れやすくなり、疲れや頭

痛の原因になる。

 

3.空気の乾燥

汗をかいてもすぐ乾くため、汗をかいている事に気付かず水分補給を忘

れがちになり、便秘、肌荒れ、喉の痛みの原因となる。

 

4.寒暖差アレルギーかも!

激しい気温差で鼻の粘膜が広がって腫れる事により、鼻水、鼻詰まりなど

アレルギー性鼻炎のような症状を引き起こす。どちらかというと、女性に多い。

 

などの原因があげられました。

読んでみると、なるほど、確かにと思う事ばかりでした。

 

では、不調にならない為に大事な事とは…?

 

☆体を温める(シャワーだけでなく、湯船につかる)

☆水分を積極的にとる

☆太陽を浴びて運動する

☆早寝早起き

☆バランスの良い食事

 

という事があげられました。

簡単なようで、太陽を浴びての運動は、なかなかハードルが高そうです。

 

しかし、これから本格的なインフルエンザシーズンを迎える事を考えると、これらを出来ることから始めて、体調を整えていこうと思いました。

 

これを書いている今も、あったか靴下を履き、ふわふわのひざ掛けをかけています。出来ることから少しずつ…。

 

皆さまもご自愛くださいませ。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP