時には落ち着いた場所でメンタルのケアを

久しぶりの行動制限がないゴールデンウィーク期間もあっという間に終わりましたが皆さんは心身をリフレッシュする事はできましたか?

スタッフの金子です。

いつもは何かその時期に応じた役立つ内容を心がけているつもりですが、たまにはプライベートな内容でパーソナルな部分も出していけたらと思っておりますのでいつものような内容を期待していた方、ご容赦ください。


 

私は休み中、両親を連れて都幾川の「慈光寺」と飯能にある「子の権現(ねのごんげん)天龍寺」まで行って来ました。

私自身がお寺やお城を見るのが好きなのと、母親が御朱印帳を付けてもらっている事もあり、コロナ禍前からレジャー施設などよりも各地の歴史的な建物を訪れる事が多かったですね。

 

そして今年は2年ぶり位の小旅行で、目的地も比較的穴場で観光地を避ける+県内。

かつ、その場所に行って見るだけで半日がかりになるような(その場所以外何か所も見て回れない)霊験あらたかなパワースポットといったチョイスです。

 

慈光寺は現在放送中の大河ドラマの時代でもゆかりのあるお寺の一つでして、澄んだ空気と野鳥の鳴き声、新緑が目に優しく久しく忘れていた感覚を呼び起こされた気がしました。

 

↓【慈光寺観音堂】

↓【斜面に沿って咲いていたシャガの花】

また、境内を巡り御朱印を書いていただいた後ご住職とお話しする機会もありました。

お寺の事や世の中の事などお話しできて貴重な経験となりました。


 

間に1日挟み、その日は庭のお手入れを父親と行いました。

普段は両親がガーデニング好きで手入れをする事が多くてあまり手を付けていないのですが、力のいる樹木の剪定を行ったり、柵や木に絡みつく蔓を根元から除去する、ハチの巣を探して取り除く作業などをしていたらあっという間に1日を過ごしていました。

 

雑草の根の強さは厄介だけれども同時に雑草魂なんて言葉の使われ方をするその力強さは見習いたいものだと感じますね。


 

天龍寺は足腰守護のご利益のあるお寺で、行ってからわかったのは自動車でのアクセスの場合は道幅がとても狭く、ガードレールがない部分も多いためロードバイクや駅から時間をかけてトレッキングで訪れる地という事でした。

両親を連れては難しいですが、足腰のご利益を考えるとゆっくりと歩いて参拝する旅というのもいずれ考えたいものです。

↓【鉄のワラジ】

↓【天龍寺本堂】

↓【境内に咲いていた桜の一種】

ちなみに天気が良い日だとスカイツリーが見られるという事だったんですが、当日は残念ながら快晴過ぎてモヤがかかり見ることができませんでした。


 

長ければ10連休だった今年のゴールデンウイーク、色々な過ごし方があったと思われます。

しかしながらしばらくはカレンダーから祝日がおあずけな事に加え、梅雨本番を迎えます。

身体の重だるさや疲労感が抜けづらかったりと体調面で上手く整わないと感じる事が多くなってくることでしょう。

基本に立ち返って

 

・睡眠…睡眠時間も大切だけど就寝と起床を安定させる

・食事…満腹や就寝近くに間食する習慣になっていないか

・運動…体を動かさない事は血行不良や慢性疲労に繋がる

 

そういった点を意識したい所ですね。

 

夏のような陽気なので水分補給も積極的に行いたいですが、冷えた飲み物はノド越しが良くても胃腸と自律神経への負担が思いの外あるので気を付けてもらいたいです。

参考までに私は普段から水筒に夜の内にお湯を入れて白湯を飲んでおります。

もちろん各種お茶も良いと思いますが、胃が弱い・もたれやすいと感じる方は白湯がおススメです。

 

寒暖差の激しさと湿度が上がっていき体調管理が難しい時期になりますので健康に気を配りながら日々をお過ごしください。

 

なんとなく体が重い、原因は思い当たらないけど肩こりや腰の痛みがあって自分でケアしきれないなどすでに体調管理が難しく感じている際には気軽にご相談いただけたらと思います。

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP