ラストスパートとその後を見据えて

朝晩の冷え込みがグッと強まってきて、なかなかパッと起きることが難しくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

スタッフの金子です。

サッカーワールドカップも日本の激戦後は寒さも手伝って気持ちがしぼみ夜中から明け方に観戦する事はできませんでしたが、特に日本戦後ブラジルを破ったクロアチア代表と、大躍進のモロッコ代表には敬意を表します。

決勝は強豪同士となったわけですが、何十年ぶりの優勝をかけた国同士の一戦はすごいものになりそうですね。

 

さて試合は熱くなりそうですが気候は寒くなる一方の我が国。

困るのは車のフロントガラスが凍結しているため、出勤の際は身支度を整える前に暖機運転しておく事が必須になってきました。

車だけでなく人間にとってもいろいろな不具合を生じてしまう可能性のあるこの寒さ。

予め体を温めておかないと思わぬトラブルになりかねません。

今回は前回の追加としてもも周りのストレッチについて紹介したいと思います。


【前傾姿勢で固くなる筋肉】

 

【深呼吸で体を整えるとより効果的】

様々な運動・ストレッチに共通していますが、呼吸を深くゆっくりと行うと筋肉が弛緩するため運動時のケガの予防や運動効果を高めるために行うことをお勧めしています。

【もも周りのストレッチ】

朝起きた時と寝る前に行えると良いでしょう。

明け方は体温が最も下がり血流も悪くなるため筋肉も固くなりやすく、夜は日中の活動で筋肉や血管内に疲労物質や発痛物質が滞留しているためそれらを緩和させる意味で朝晩のタイミングとなってきます。

腰痛やふくらはぎのだるさに紛れて見逃しがちな、お尻やもも周りの筋肉の固さ。

それらのつらさを緩和させるためにも、お尻やもも周りを意識してストレッチしてみましょう。


今年も早いもので約2週間。

気持ち的に目の前にある仕事に注力できていると多少の体調不良は跳ね返せる反面、乗り切った後の気の緩みで一気に表面化する可能性もあります。

ここからのラストスパートも大事ですが、年末年始を体調崩して迎えるようなことがないよう気を付けてもらいたいなと考えています。

当院は年内30日まで通常の時間(19:30)で診療を行っております。

良い新年を過ごせるサポートができればと思いますので気軽にご相談ください。

 

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP