春の足音

暑くなったり寒くなったり。日々の寒暖差になかなか身体が追い付かない今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。受付の正木です。

早いものでもう3月。春の足音が聞こえてきました。スーパーにも色々な春野菜が並び始めましたね。その中でも私がよく手に取るのは春キャベツです。普段買うものよりも葉が柔らかく丸型で、鮮やかな黄緑色のこのキャベツ。旬は3~5月でまさにこれからです。

キャベツにはビタミンC、ビタミンKなどのビタミン類やキャベジン(なんか聞いた事ありますね)とも呼ばれるビタミンUが豊富で、胃の調子を良くする作用があります。また腸内環境を整える食物繊維や体内の余分な塩分を排出してくれるカリウム、美容にも効果のあるカロテンが豊富に含まれています。

またキャベツには水に溶けやすい水溶性栄養素としてビタミンなどが含まれているので、お味噌汁やスープにすると溶けだした分まで余すことなく食べることが出来ます。

ここで、簡単でおいしいキャベツ料理を紹介します。

ポトフ(4人分)

春キャベツ(小)  1個

新玉ねぎ(大)   1個

にんじん(大)   1本

新じゃがいも(中) 4個

ブロックベーコン 100g

ソーセージ     2袋

上記の具材を食べやすく切り、水5カップ、白ワイン4分の1カップ、コンソメブロック2個、ローリエ2枚と一緒に鍋に入れて火にかけ、煮立たせる。煮立ったら弱火にして具材が柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら塩・胡椒で味を調える。

簡単ですが、春野菜のやさしい甘味が身体に染みるスープ料理です。

子供達が小さいころ野菜嫌いで困っていたのですが、お味噌汁やスープに入れると不思議と良く食べました。それ以来我が家のお味噌汁は食べる味噌汁。お椀に山盛りの野菜がたっぷりです。お椀1つで数種類の野菜が1度にとれるのも嬉しいですね。

さて世の中は相変わらず厳しい状況ではありますが、ワクチン接種も始まりましたね。少しずつ明るさも見えてきたように思います。外を歩けば梅の花のいい香り。春はもうすぐそこですね。

皆様もご自愛くださいませ。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP