春の不調を乗り切ろう

春らしく穏やかな気候に、心和む季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

受付の正木です。

 

花壇のパンジーはますます大きく開き、ブルーベリーも一斉に花をつけ始めました。

まさに春真っ盛り。始まりの季節。この4月から入学、就職、引っ越しなど新生活をスタートさせる方も多いかと思います。

 

しかし弾む心と裏腹に、気をつけないといけないのが春の体調の変化です。

日々の寒暖差や気圧変動が大きいこの季節、自分が思っている以上に心にも体にも負担がかかっています。

春になるとやる気が出ない、頭痛がする、日中眠くなるなどといった経験はないでしょうか。

これらの症状は自律神経の乱れによって引き起こされることが多いと言われています。

 

そこで今回は自律神経を整えて、健康に過ごす生活を考えてみましょう。

 

自律神経とは・・・・2つの神経(交感神経と副交感神経)がバランスをとりながら、私たちの体の働きを調節してくれているものです。

 

交感神経・・・主に日中、活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。

副交感神経・・主に夜、眠っている時やリラックスしている時に働きます。

 

 

では、自律神経を整えながら過ごしていくにはどうしたらいいか?と、その他の不調の予防と対策を考えてみました。

 

1.食事は欠食なく、バランスよくとりましょう。

偏った食事は自律神経のバランスを乱すため、バランスの良い食事が大切です。

 

2.こまめに体を動かしましょう。

運動をすると、自律神経のバランスを整えるセロトニンが分泌されます。ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動が効果的です。

 

3.入浴はシャワーだけではなく、湯船に浸かりましょう。

副交感神経が働き、自律神経のバランスが整います。38〜40度のお湯に10〜20分間入浴すると効果的です。

 

4.睡眠をしっかりとりましょう。

スムーズで深い眠りを誘うためには副交感神経が働き、心身をリラックスさせることが重要です。就寝前に目元や首元を40度くらいの蒸しタオルやアイマスクなどで温めると、睡眠の質も良くなり効果的です。

 

5.衣服で温度調節をしましょう。

朝晩と日中の寒暖差が大きいため、温度変化に体を適応させるために衣類による温度調節が必要不可欠です。

ストールやカーディガンなどを上手に取り入れましょう。

 

6.花粉症対策をしましょう。

花粉症は、花粉から体を守ろうとする防衛反応が過剰になっている状態です。免疫機能が過剰に活動している状態になるため、それにより体力が低下し、眠気や体のだるさを感じます。

外出時にはメガネやマスク、帽子などを着用して花粉にできるだけふれないようにしましょう。

 

 

というわけで、いろいろ対策を見てきましたが、調べていくうちに自律神経を整えるには朝食がとても大事であることがわかってきました。

朝は、副交感神経から交感神経に切り替わるタイミングです。ここで食事を取ると、血流が良くなり体温も上昇。スムーズに交感神経に移行できしっかり目覚められるので、午前中から勉強やお仕事に集中できるのです。

 

まず起き抜けにコップ1杯のお水を少しずつの飲みましょう。水が刺激となって胃と腸が目覚め、活発に動き出します。

とはいえ朝は忙しい!そんなときはバナナを食べましょう。栄養バランスやカロリーなどからみても、朝食にぴったりです。

またどうしても食欲のない時は、無理せずスープや野菜ジュースをとってみてくださいね。

 

 

それではここで、今流行りのオートミールを使った簡単朝食をご紹介します。

 

オーバーナイトオーツ

 

材料(2人前)

 

バナナ・・・・・・・・・・1本

プレーンヨーグルト・・・・110g

オートミール・・・・・・・40g

牛乳・・・・・・・・・・・100cc

はちみつ・・・・・・・・・20g

季節のフルーツ(あれば)飾り用

 

作り方

 

1.バナナは1cm大に切る。

2.ボウルにヨーグルトを入れて滑らかになるまで混ぜた後、オートミール、バナナ、はちみつ、牛乳を入れて混ぜる。

3.保存容器に2を入れて、冷蔵庫で一晩おく。

4.翌朝食べる時に、フルーツを一緒に盛り付ける。

 

前日の夜に混ぜておくだけで、食物繊維や乳酸菌がしっかり取れる朝ごはんが作れます。

よろしければ試してみてくださいね。

 

 

子供達の春休みもそろそろ終わり、4月8日は入学式や始業式の方も多いことでしょう。期待と不安が入り混じるこの季節。

自分が思うより体は疲れているかもしれません。ご飯をしっかり食べて、よく眠って楽しい毎日を送ってくださいね。

 

我が家の次男も4月から大学4年生で、只今就活真っ盛りです。忙しい1年になりますが心身ともに気を付けて、学生生活最後の1年を有意義に過ごしてほしいと思っています。

 

皆様もご自愛くださいませ。

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP