健康や運動に義務感を感じていませんか?

連休真っただ中のブログ更新となりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今年は「スポーツの日」が新たに加わり4連休となったものの、様々なスポーツ関連イベントや大会が中止になってしまいました。

本来であれば本日東京オリンピック開幕だったことを考えると今まで特に意識していなかったのに急に残念な気持ちが強くなってきます。

そのスポーツの日、体育の日から変更になった+今年は開会式に合わせて日程をずらしたという事ですがそれ以外に意味があるのかちょっと気になっていたので調べていました。

簡潔に言うと元々の「体育の日」には教育的だったり健康増進な目的が強かったのを娯楽的な意味合いも含まれた「スポーツの日」としたようです。

(スポーツの語源自体がラテン語で気晴らしや娯楽、休養と知りました)

身体を動かす事を楽しむというのがポイントで、当院でのブログや施術を受けている方にはどうしても痛みや不調が出にくいようにという想いでストレッチやトレーニングをお話ししています。

身体に蓄積したマイナスをリセットしてゼロに戻す、というイメージですね。

このことは健やかな生活を送る上でまず必要になってくるのですが、義務感を伴うと継続が難しかったりします。

 


【ゴールに達成感があれば過程も楽しめる】

都内に在住している登山が趣味の友人がおりまして、時々会った際に練習がてら施術を行ってたりします。

しかし今年は都内に行っておらず近況が気になり連絡してみるとやはり登山は休み中でしたが、その間もストレッチや筋トレ、休日にランニングも継続しているとの事でした。

それに感心ところ

「すぐには再開できないかも知れないけど、次はこの山を往復で何時間で達成したいからそのために身体を作っておきたい」

という具体的な目標があるため普段の運動も捗るという事でした。

加えてデスクワークメインで仕事で座りっぱなしだから運動して汗をかいたりするのが気晴らしになっていいと言っていて、まさに娯楽であり気晴らしであるスポーツが普段から出来ているのだと感じました。


私自身、楽しむというよりは次の日に疲労を残さないようにという義務感で日頃ストレッチを行っているのが現状です。

ブログや運動のアドバイスに関しても最初に話題に出した「体育」の方向だったため、そういった自身への反省と共に感心したという事で今回は友人の話をさせていただきました。

体の不調をリセットした先のプラス方向にももっと着目していければと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP