桜の季節

クシャミと共に始まる朝、皆さまいかがお過ごしですか?花粉症と奮闘中、受付の正木です。

新型コロナウィルス、マスク不足など暗いニュースが続いていますが、そんな中でも桜の開花予想の明るい話題もきかれるようになりました。今年の深谷市の桜の開花予想は3月20日。満開の予想は3月26日になっています。私が子供の頃は桜と言えば4月の入学式頃に満開だったと記憶しているのですが、暖冬の影響か年々開花が早くなっているようです。

桜と言えばお花見が楽しみですが、お花見の起源は奈良時代の貴族の行事にさかのぼります。当時のお花見では中国から伝来した梅を観賞していましたが、平安時代に桜に代わってきました。さらに、桜の木の下に集まって飲んだり食べたりする現代のお花見スタイルになったのは、江戸時代からと言われています。

そして桜の季節の楽しみの中に、私の大好きな桜餅があります。この桜餅、関東と関西では姿が違うのをご存知ですか?まず関東の物は餅の生地を薄く焼いて2つ折りにします。それでこしあんを包み桜の葉で巻いています。次に関西の物は道明寺粉を蒸して餅を作り、これにこしあんを詰めて桜の葉で包んでいます。同じ桜餅でも随分姿が違うのがおもしろいですね。そしてこの桜餅の香り、桜の葉を塩漬けにした事によって出る香りなのです。桜ではなく、桜の葉の香りだったのは意外でした。しかし全国和菓子協会の見解としては、菓子本来の味を感じるために桜の葉は食べない事を推奨しているんだそうです。えー!私ずっと食べてました!あのあまじょっぱさが好きなのに……。まあこれは好みの問題ですので個人にゆだねられることでしょう。

コロナウィルスの影響でお花見の規制がある所も多いようですが、深谷市では唐沢川桜堤の3km300本の桜や、深谷グリーンパークパティオのチューリップ34000株と桜の饗宴など見どころも多いです。少しでも見に行けるといいですね。

何かと暗いニュースの多い今日この頃ですが、年に1度のこの美しい季節。下を向いてたらもったいないですね。満開の桜を眺めながら、私も上を向いて歩こうと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP