朝のコーヒーをココアに変えてみたら……。

明日は節分。

皆様いかがお過ごしでしょうか?受付の正木です。

節分の翌日は立春となり、暦の上では春になります。しかし本当に暦の上でのお話し。

1年のうちで1番寒いのは2月ではないでしょうか。冷え症の私にはつらい季節がもうしばらく続きそうです。

 

そんな私ですが以前ブログでお話ししたように、今も温活を続けています。

最近の温活を1つあげるとしたら、朝のコーヒーをココアに変えた事でしょうか。

コーヒーが好きで、夏はアイスで、冬はホットで毎朝飲んでいました。しかし私なりの温活を続けていくうちに、コーヒーは身体を冷やすという事を知り、ココアに変えてみる事にしました。ココアに変えた理由として、以下にココアの効果を上げていきたいと思います。ただし、ここでお話しするココアとは純ココア(砂糖やミルク、添加物を含まない純粋なココアパウダー)を指します。

ココアの効果

1、食物繊維が豊富で便秘解消

ココアに含まれるリグニンという不溶性食物繊維に腸内環境を整える働きがあり、便秘解消効果が期待できます。

2,体を温めてぽかぽか感が持続

ココアを販売する有名メーカー・森永などの研究によると、ココアを飲むと特に冷えを感じやすい手足や指先の暖かさが持続するとの報告があったそうです。

3,健康や美容に効果的

ココアには健康にも美容にも良いカカオポリフェノールが豊富に含まれています。

4,血流アップで冷え改善

ココアに含まれているテオブロミンという成分が血液のめぐりを良くする効果があり、体温を上げてくれる働きがあります。

5,ココアで幸せホルモンUP

ココアに含まれているテオブロミンは、脳内の幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンを刺激し、安らぎや安心感を与えてくれる作用があります。

6,ダイエットにも効果的

ココアに含まれるテオブロミンやカカオポリフェノールには、血行促進効果や脂肪を身体に溜めない働きがあり、血液の流れがよくなることで代謝が上がるため、脂肪燃焼効果が期待できます。

 

と、言うことで色々な効果を期待しつつ朝の飲み物をココアに変えてみました。そのままでももちろん美味しいココアですが、より美味しく効果的に温活するために私がプラスしているものを紹介させてください。

生姜……… 体を温める。温度上昇が早い。

はちみつ… 優れた保湿効果。ココアに甘みを足す。

豆乳……… 美容にも効果的な大豆イソフラボン、タンパク質、ビタミンなどの栄養がたっぷり。

きな粉……  不溶性食物繊維を含み、排便を促す。

 

各々の分量に関しては「お好み」で大丈夫だと思います。

温活の一環で始めたココア生活。かれこれ1か月くらいになるでしょうか。

手足の冷えに関しては、正直言って劇的な変化はまだ感じられていませんが、その一方で始めて1週間ほどで効果が表れたのが、

便通の改善です。私は長年便秘に悩まされていたのですが、ココア生活を始めてからほぼ毎朝便通があるようになりました。

これは本当にうれしい変化でした。

これからもうれしい変化を期待しつつ、温活を続けていきたいと思います。

 

さて、寒い寒いの毎日ですが、先日買い物の途中で梅の花が咲いているのをみかけました。

暦の上だけでなく、春はすぐ近くまで来ているのかもしれませんね。

 

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP