メンテナンスを意識する

スタッフの金子です。
17日から彼岸入りとなり、患者さんの中にも今週来週は忙しいと話される方が多く見受けられました。

私も休日にお墓参りに行く予定ですが、花粉や黄砂の飛散があり対策をしていても外出が辛いと感じてしまう日もあったりします。

しかし今年は桜の開花が非常に早いようで、桜のスポット出向く機会はなさそうですが川沿いを散歩したり運転中に車越しからでも眺めて楽しみを見出したいところです。


【適度な負荷をかける】

今回のお話は先日自家用車の車検があった時に思った事です。

その日業者から緊急を要するものではないものの劣化が出ている部品があるという検査結果が伝えられ、念のためバッテリー・エンジンのゴムベルト・駆動部のゴム等を交換する事となりました。

バッテリーは一昨年交換していたためやや早いなという印象だったのですが、走行距離の短さが部品の劣化を早めたのだと説明を受けた時、人間の身体も同様に運動不足が不調につながるという度々お話ししている事と共通した内容だと気付いたのでした。

しかしながら人工関節などのアプローチが増えたとはいえ機械のように部品を交換するのは容易ではないため自らをメンテナンスする事が必要になってきます。

・筋肉の緊張を緩め可動域を広げる

・関節周辺の筋力をつける

・関節部の軟骨成分の減少を抑える

といったものを意識して対応したい所であります。


 

下半身の筋肉は全身の7割を占めています。

筋力の低下が進むと軟骨成分の減少と合わせて骨と骨の間が狭まりぶつかって削れ、骨が変形したりぶつかった部分が棘状になって神経に触れると痛みが出るようになります(主に膝関節や股関節が顕著)

【ストレッチの一例(再掲載)】

【下半身の筋力トレーニング】

 

そして軟骨成分は関節の間に平均約1mmの厚さで覆っていて約80%の水分とコラーゲン+プロテオグリカン(ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチンで構成)から出来ています。

コラーゲン等は日々自然に作られますが同時に分解され体外に排出されている事に加え、年齢と共に減少が進んでいきます。

コラーゲン…手羽先や豚バラ肉といった動物性のたんぱく質やスッポンやフカヒレといった海洋性のたんぱく質。

プロテオグリカン…魚や鶏、豚の軟骨部分や山芋。

1週間分まとめて必要な栄養分を摂取しても1日分より過剰な分は排出されてしまうため日々摂取していく必要があります。


しかしながらストレッチだけでは緊張が抜けきらない筋肉の硬直が慢性的に続いていたり、筋力トレーニングを行うための筋力が低下している・曲げ伸ばしで関節に痛みが出てしまうケースも多いと思われます。

電気刺激による深部の筋肉を鍛えるトレーニングを行うメニュー(EMS)や軟骨成分の生成を助けるグルコサミンのサプリメントを選定しています(詳細は最後にサイトの別ページへリンクあり)

このように当院ではケガや事故の治療、慢性痛に対する自由診療であるメンテナンスコースだけではなく痛みや不調が軽減した身体の状態を維持するために2つのアプローチとして用意しております。

ご自身でなかなか思うように身体の状態を整えるのが難しいとお考えの時には気軽にご相談ください。

 

寝るだけ体幹トレーニング | 埼玉県深谷市・のぞみ整骨院(接骨院) (nozomi-s.net)

 

グルコサミンのご購入 | 埼玉県深谷市・のぞみ整骨院(接骨院) (nozomi-s.net)

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP