背中のストレッチでストレス対策を

春の訪れを感じさせる陽気が増えてきた3月、寒さから解放されそうな代わりに花粉症が辛くなってきますがいかがお過ごしでしょうか?

スタッフの金子です。

3月は花粉症もですが、深谷周辺は特にこの時期風が強いですね。

つい先日は布団のシーツを洗濯した直後に砂混じりの強い風が吹いて乾かせずに無理やり部屋に干すという失敗をしたので、この時期は天気予報だけで判断せず自分の目で周りを確かめる必要があるなと感じました。

洗濯物の悩むだけで済むなら気が楽というものですが、何かと不安が絶えないニュースが続き気が重いと感じる事が多いかもしれません。

 

そんな中、パラリンピックで地元深谷出身の村岡選手が3日連続メダル獲得の話題には私も気持ちが晴れやかになりました。

特にスタート直後にコンタクトレンズが外れてしまうトラブルを冷静に対応したというのが印象的で、普段から自分を信じることができるだけの練習を重ねているからこその芸当なのだろうと感心して観ていました。

 

とは言え一流のアスリートのようなメンタルを一般の人が備えるのは並大抵のことではないため、不意のトラブルや今の世の中に対する漠然とした不安といった類のものに振り回されてしまいがちです。

これらは寒さや生活習慣での負担と同様に身体へのストレスとしてのしかかり不調を引き起こします。

今回は、前回お話ししたストレッチの紹介で、ストレスや座った姿勢で負担がかかる背中の筋肉、広背筋(こうはいきん)にアプローチしていきます。


【広背筋】

イラストの③に当たる部位で、背中の広背筋が緊張していると連動して肩に影響が出て巻き肩や猫背になりやすいです。


【広背筋ストレッチ】

①~③の流れをお風呂上りか寝る前に1セットでその日の疲れを、起床時に1セットで慢性的な疲れで固まった身体を動かしたいところです。

身体を動かすことでストレスも抜けやすいので気持ちが落ち着かないという時もおススメです。

 

 

 

 


 

しかしながらストレッチは緊張が強すぎると力の加減によっては筋繊維を痛めてしまう恐れがあるため、無理をせず様子を見ながら軽めに伸ばしていくところから始めると良いでしょう。

 

自己流のストレッチを頑張って痛くなってしまったというケースも過去ありましたので、強い緊張がある場合は緩和させてからセルフケアを加えていくというのも選択肢となります。

当院では痛めてしまう前の予防としてメンテナンスコースもありますのでどうしようかと悩んでいる際にはご相談ください。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP