夏のキャンプでの注意点

先日、学校のPTA「父親の会」がらみの企画で、1泊2日で娘の友人やそのお父様方と一緒に、秩父へキャンプに行ってきました。
夏といえば、キャンプシーズンですよね。
私以外も、多くの方々がキャンプの計画を立てられているのではないでしょうか?

今回私は、大人5名・子ども11名で行ったのですが、やはり行く前に一番心配だったのが、子ども(いや・・・大人もか?)のケガです。
皆様もキャンプへ行く際は、十分注意なさってください。

【寒暖差】

キャンプビギナーが一番びっくりするのは、この寒暖差ではないでしょうか?
特に山方面のキャンプを考えている方は、この寒暖差にご注意ください。
昼間はもちろん真夏ですから暑いんです。
でも、夜になるとグッと冷えこみ、寝ている深夜帯はさらに冷え、朝方もかなりの寒さです。
それじゃなくても慣れない場所、それもテントでの寝泊りですから、風邪をひいたり、大人は腰痛を発症したりする方が出てきます。

【川遊びでのケガ】

山のキャンプと言えば川遊びですが、川は意外とケガの多い場所です。
流れが強いところで岩に足をぶつけたり、ごつごつした石の上をを歩いていて、足をひねったり、コケのついた岩で滑ったりと、打撲や捻挫などの危険性が高いのです。
滑りやすい靴だと尚更危ないので、滑りにくく歩きやすい靴を履いて遊ぶようにしましょう。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP