のぞみ整骨院スタッフブログ

2018年3月12日 月曜日

疲労解消

こんにちは
菊地ですhappy01

だいぶ春めいてきましたclover
進学・就職・引っ越しなど、新しい出会いに心華やぎますねshine
しかし、心躍るライフイベントとは裏腹に、なんだか体調がすぐれない...という方も少なくないのではないでしょうか。。

春は、天候や環境の変化、それに伴う緊張、ストレスによって自律神経の働きが悪くなり、春ならではの体調不良に悩まされますsad

体調がすぐれないなぁと感じたら耳を揉んでみて下さいsign01
軽くさするだけでもOKgood
次第に体中がぽかぽかしてきます。
耳には、全身に繋がるツボがたくさんあり、触るだけでも血流が良くなります。
また、耳は脳に近い場所にあるので、刺激を与えることで視界がスッキリし、自然と頭の緊張がほぐれます。
同時に腹式呼吸をしながらすると、もっと効果的ですup

耳の形って、人間が膝を曲げて逆さまになっている状態に似てませんか?
耳たぶが頭で、耳の上の方が足に見えます。
耳には、体と同じようにツボが分布しているのです。

ですので、
耳たぶ...目・頭
耳中央部...内臓・腕
耳上部...下半身
耳内側...自律神経
と、いったように、気になる場所を照らし合わせ、揉んでください。

引っ張る時は、耳中央の窪みを持ち、肘を横に張り、耳を斜め後ろに引っ張る感じで行ってみてください。
力を入れず、気持ちいい程度で十分です。
また、耳を縦に横にと、折り畳んでみても気持ちいいですよhappy02

硬く痛みがある場合は、老化や日頃の体の疲れが溜まっている証拠sweat01
冷たい耳も血流が悪いことを示しますdown

春といってもまだまだ冷えますので、耳から温めて、全身の血行不良を改善しましょう。

時間も場所も選ばず簡単に出来る耳揉み、空いた時間に揉み解して、スッキリした毎日を送りましょうsmile



投稿者 のぞみ整骨院

大きな地図で見る

住所
〒366-0801
埼玉県深谷市上野台2944-1

最寄駅
深谷駅 駅からの直線距離 907m

診療時間
8:30~12:00 15:00~19:30
※土曜日は18:00まで

休診日:日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら