猫背と腹筋

スタッフの金子ですhappy01
お盆休みも終了して職場も通常営業となり忙しくなる頃かと思います。

ところで皆さんは椅子に腰かけていると自然と背中が丸くなってくることはないですか?
それはお腹の筋肉、特に体の奥のインナーマッスルが衰えてきている証拠です。

腹筋が弱くなる事による弊害としては、猫背となり体のバランスが崩れ首肩や腰痛が出やすくなる

・腹筋によって支えられていた内臓の位置が下がり、お腹がぽっこりしてくる

代謝が悪くなりお通じも悪くなる

このように健康の面からも美容の面からみても腹筋が衰える事はあなたにとってマイナスとなっています。

衰えた筋肉(ここでは腹筋に注目)を鍛えると、筋肉が熱を生み出す事で代謝が、腹筋が身体と内臓を支えてくれる事によってぽっこりお腹と猫背が改善が期待できます。

現状、腹筋がどの程度あるのかの指標として以下のイラストを参照してご自身でチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【V字バランス】

あおむけの状態からお尻を支点にして脚と背中を30~45度程度持ち上げて静止します。
20~30秒くらいを目安に姿勢が維持できるのが理想です。

【膝を立てて腹筋】

V字バランスで余裕がある場合、こちらで10回を目標にやってみて下さい。

あおむけの状態から膝を立てて背中を持ち上げおへそを見る位の位置まで腹筋を行います。その際、ヒザ頭に手のひらを軽く載せて指先から手首の辺りまでスライドさせる動作を同時に行います。

腰に負荷をかけづらく、お腹に対して負荷をかける腹筋なのでそのまま腹筋のトレーニングとして活用いただけます。

軽い腹筋を行うにも腰の負担や筋力が落ちていて上手くできない、ご自身で継続してトレーニングするのが難しい場合、当院では腰の痛みの予防の観点からEMS(電気的筋肉刺激装置)を導入しています。

>>詳しくはこちら

寝ているだけで筋トレではなかなか鍛えきれない奥の筋肉を効率的に刺激してトレーニングを行うプログラムとなっていますので姿勢や腰の痛みなど気になる方はお気軽にご相談くださいwink

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP