節目を迎えて

早いもので今年も1か月が経過し2月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

スタッフの金子です。

過ごしやすいかと思われた2月もあいにくの大雪となり寒暖差も含め落差が大きく心身に負担を感じる方も多い事でしょう。

 

そんな寒さが厳しい2月は個人的なお話になるのですが、私の誕生月であり先週40の大台となりました。

仕事に向かう心構えやスキル、健康面での変化や将来の事を一歩深く考えるそんな年齢と思います。

そういった私自身の事を書きつつ見ていただいている方で思い当たることがあれば参考にしていただければ幸いです。


 

【仕事の面】では油断が顔をのぞかせる場面が増えるため慣れには十分気を付ける必要があります。

効率的に仕事を進めようとする気持ちが先走りケアレスミスに繋がるパターンがあるのは私だけでしょうか?

慣れたやり方をスピーディーに実行するのもいいですが、今以上のやり方がないのか考え変えてみて慣れと油断を払拭できる機会を作る事も一つの手段です。

繰り返してやっていくと精度とスピードが上がるため、今が本当にベストなのか疑問を持って作業に変化を持たせるのはパワーのいることではありますが、まずはリカバリーの利く事務周りの細かい事で効率化を考えて訓練していきたいと考えています。


 

【勉強の面】では一段階気持ちを強く持って取り組む必要があります。

どの職業でも一度資格を取ればそれで終わり、仕事をこなせばいいとはいかないものです。

年齢や役職に応じたスキルアップ制度のある会社であれば方向性が定まりますが、当院のような個人院の場合意識して新しい技術や身につけた知識の復習を行わなければ気づかぬうちに能力が低下して必要とされなくなってしまいます。

私自身、技術を習得しようとする意欲はあるものの、アンテナを広くとって業界の状況や新しいやり方に接する行動が弱いと感じるため意識していきたいですね。


 

【健康の面】では厄年に入るのが大きいです。

10代20代の慢性痛をほとんど感じる事なく寝て起きれば不調を回復できたのと異なり、心身のバランスが崩れやすく筋力体力の自然低下も加速する年齢になるため、普通の生活で健康維持は難しくなってきます。

お酒やたばこはやらないので、これからは睡眠と食事の長さや量よりも「質」を意識したいところ。

現在両親との同居ですが、たまに一人で自分の好きなように食事を作ろうとするとどうしても炭水化物・糖質・脂質に偏り野菜と魚が不足してバランスが悪くなりがちです。

食べやすい/作りやすい形にする事でハードルを下げるのも大事なため、普段ミキサーでバナナジュースを作っているのを応用して野菜のスムージーに挑戦してみるのも栄養バランスを考えると良いかもしれませんね。

 

睡眠の質は就寝までの行動を見直したいところです。

普段は仕事終わってから

・入浴 20:30頃~

・夕食 21:15頃~

・就寝 22:30~0:30の間

その日の調子によって就寝時間のブレがあったりして、胃が消化活動中に寝てしまう事も多いです。

胃腸の活動が活発だと睡眠の質は落ちますし、私自身すでになっていますが逆流性食道炎に発症しやすくなるため目覚めた状態で横になり休憩するのはまだ良いとしても完全に就寝してしまうのは健康上よろしくありません。

ブラックコーヒーを好んで飲むのですが、朝淹れた残りを夕食後に飲むことがしばしばありこれも睡眠の質を考えると見直したいポイント。

朝、ないし昼に留めておくのが1日をすっきり過ごす上で大事ですね。

 

最近、仕事を続けられる事や毎朝起きて生活できる事が当たり前ではないと改めて感じる事が多くなりました。

動ける体に感謝して過ごし、その上で1人でも多くの方の健康をサポートできるよう努めていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP