今、密かなブーム「湯たんぽ」

皆様、少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

と、言いつつもカレンダーを見ればもうすぐ2月。
皆様いかがお過ごしでしょうか受付の正木です。

朝起きる時も寒いですが、夜布団に入る時も寒く感じるこの季節。
皆様はどんな工夫をされていますか?
我が家の愛猫が一緒の布団で寝てくれたらさぞかし暖かいのでしょうが、彼にそんなつもりはないようです。
寂しいものですね…。

仕方がないので、私は数年前から湯たんぽを使っています。
この、昔からある湯たんぽ。便利でエコだということで、実は今密かなブームらしいのです。

・エコ&節約になる
湯たんぽに入れるお湯さえ準備できれば、その後は電気もガスも不要。
使い終わったら中の水を捨てればよく(私は中の水を加湿器に入れて再利用したりしました)、使い始めから終わりまで環境にやさしいエコアイテムです。

・部屋が乾燥しない
暖房をつけっぱなしで寝てしまい、翌朝喉がカラカラなんて経験はありませんか?
湯たんぽなら部屋を乾燥させずに、身体を温めてくれます。

・丈夫で長持ち、安価
湯たんぽは構造がとてもシンプル。細かい部品もないので壊れにくく、非常に長持ちします。
さらに湯たんぽ本体が比較的安価なので、お財布にやさしいアイテムです。

また、湯たんぽは日中の冷えにも活躍します。
コツは「血流の多いところ」、もしくは「筋肉量の多いところ」を温めること。

・全身を温めるなら、おなか
体の中心であるおなかに湯たんぽをあてることで、温められた血液が全身を巡って身体全体が温まります。
10分くらい温めると効果的です。

・下半身の冷えには、太もも&お尻
太ももとお尻は、大きな筋肉のある場所。椅子に座って太ももに湯たんぽを乗せたり、椅子の背に湯たんぽを立て掛けてお尻(仙骨あたり)を温めたりしてみてください。

・指先の冷えには、二の腕を温めて
つらい指先の冷えは、湯たんぽで二の腕を温めることで、素早く緩和できます。
湯たんぽをテーブルの上に置き、その上に二の腕部分を乗せて温めましょう。

今の季節、店頭にはさまざまなタイプの湯たんぽが並んでいます。

プラスチック製、金属製、シリコンゴム製、レンジ加熱タイプと色々ありますが、私はレンジ加熱タイプを使っています。

これはレンジで保温材を温めて布製のカバーをかぶせて使うもので、7時間程度暖かさが持続します。

お湯を沸かす手間もなく手軽に使えて重宝しています。

以前は子供達が赤ちゃんの頃使っていた、お湯を入れるタイプのものを使っていました。
優しい温もりが良かったのですが、さすがに古くなったためさよならしました。
それからはずっと、レンジ加熱タイプのものを使っています。
布団に入る少し前に湯たんぽを太ももに乗せて温め、布団に入ったら爪先を温めると寝つきが良くなるような気がします。
皆様もよろしかったらお試しください。

さて、2023年も静かにスタートしましたが、今年はどんな年になるでしょうか。
まずは家族全員健康第一で、各々の目標に向かって頑張れたらいいなと思っています。

皆様も幸多き1年になりますようにお祈りいたします。

今年もご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP