気圧の変化に対応する

夜の気温が下がり窓を開けたままだと肌寒い季節になり、布団を用意して寝るようになりました。

スタッフの金子です。

その反面日中はなんだかんだで冷房を使う事が多く体調管理には特に気を遣う必要がありますね。

お彼岸も近く、天気予報でも台風情報が流れるようになり季節の変わり目を頭と身体で実感できます。

前回もお話しましたが、この時期は夏場との気温の変化だけでなく台風の影響による気圧の変化で血流や自律神経が乱れ、不調になりやすいです。

そういったわけで今回は気圧の変化に対処するストレッチやマッサージについて紹介したいと思います。


【首肩の硬直と呼吸を整える】

首から肩甲骨周りの筋肉や動きが固まっていると気圧の影響を受けやすい傾向にあります。

周辺をゆっくりとストレッチしていくと良いでしょう。

また、自律神経を鎮めるには深呼吸も有効です。


【ツボ押しで自律神経のバランスを整えよう】

耳周りは内耳の調子を整えるのと、後頭部周辺の筋肉の緊張を緩めるため

後頭部、耳の後ろにある

・頭竅陰(あたまきょういん)

・完骨(かんこつ)

・翳風(えいふう)

辺りを親指のひらでこねるようにマッサージをするといいでしょう。

また、手には自律神経を鎮めるツボが点在しています。

特に第一第二関節の周辺にはストレス軽減に関連する(=自律神経の調整)ツボがあります。

指で揉むだけでもいいためどこでも気軽にやれるのが魅力です。

 

 

 

 


【最後に】

普段からの生活習慣で負担かかりやすいクセはありませんか?(例:座りっぱなし・長時間スマホ使用)

慢性的な不調があればそこに季節的な要因が重なる場合が多いため、ぜひ普段からのケアを意識してみて下さい。

夏の暑さによる疲れや気象状況の変化が落ち着けば何もしなくてもいくらか楽になりますが、冬への季節の変わり目に再び不調が強くなってきます。

しかし、体質や生活習慣を変えるのは数カ月単位時間がかかります。

 

・まずは早めに今ある不調を何とかしたい

・季節の変わり目の度に出る不調に悩みたくない

 

そういった際にはご相談下さい。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP