むくみ対策:水分を出すなら「ふくらはぎ」が重要

6月に入り今年も半分が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか。

スタッフの金子です。

梅雨入りが今週関東にも宣言が出ましたが、少し前から雨模様な日が多くなっていましたね。

特に先日の雹は数十分の出来事でしたが家に帰ると前回の写真にあった庭の草花もすべて落ちており自然の力というのを見せつけられたひと時でした。

 

夏に向けてこれからどんな気候になるかわかりませんが、せめて体は健康的な状態を保ちたいものです。

 

今回はその一環として前回お話していた通り、むくみ対策のストレッチなどを紹介したいと思います。


【むくみは滞りやすい脚周りを重点的に】

むくみは

・老廃物を出しやすくする

・血液循環を促進する

それによってむくみが起きやすい体の状態を軽減しやすくなります。

特に脚周りは重要で、ふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)にアプローチしていきたいです。

 

その他、足周りのツボである

・血海(けっかい)

・解谿(かいけい)

・太衝(たいしょう)

などを刺激して血流を促進させるのも効果的です。


 

高温多湿や朝晩での温度差が激しい時期は、むくみに限らず色々悩まされる体の不調があります。

関節の痛みや神経痛、古傷の痛みが出やすいため意識してストレッチ等のケアをしないと体を休めても不調が抜けきらない場合が多いです。

3月4月と生活習慣がそこまで変化していないのに先月今月と体の不調が出てきたという再診の方からの相談も増えております。

 

なかなか不調の続く状態が緩和しないと感じている際には、一度ご相談いただければと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP