梅雨に入るその前に

緑の木々が目にも眩しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

 

よく晴れて気持ちの良い日が続いていますね。洗濯物もはかどります。

でもニュースによると今年の梅雨入りは6月10日頃。もうすぐそこまで来ています。

 

そこで梅雨入りまでの約1週間にやっておきたい事を、私なりに上げてみました。

 

 

1、寝具などの大物の洗濯

 

寝具やカーテンなどの大物は、梅雨の時期にはなかなか乾きません。干してもなかなか乾かないその間に雑菌の繁殖が進み、イヤな匂いの原因になります。カラッと晴れてる今のうちに洗濯してしまいましょう。

 

 

2、キッチン周りや小物の除菌

 

キッチンの排水溝、スポンジ、布巾類はこの時期特に雑菌が繁殖しやすく、カビが発生しやすくなります。

普段よりも少し念入りに、漂白剤などを使ってしっかり除菌しましょう。

 

 

3、洗濯槽のカビ汚れ除去

 

洗濯槽は湿気がこもりやすいので残った洗剤や汚れを栄養に、カビが発生しやすくなります。

湿度が上がる前に洗濯槽クリーナーなどを使って、きちんと除菌しておきましょう。

洗濯後は、洗濯機の蓋を開けておいて洗濯槽を乾かしましょう。

 

 

4、浴室のカビ汚れ除去

 

少しのカビでも、繁殖するまではあっという間。浴室の天井や、壁の目地やシリコン部分などに生えているカビは、カビ取り剤などで取り除いておきましょう。

この時、換気も忘れずに!

 

 

 

さらに梅雨時期は食品も痛みやすく、食中毒などの心配も増えてきます。

日々の食生活で調理法などにも気をつけないといけませんが、食材をしまう冷蔵庫も清潔に保ちたいですね。

 

 

雨や湿気で煩わしいことも多い梅雨時ですが、晴れた日にはウオーキング中に見る紫陽花がとても綺麗な時期でもあります。

咲いている所の土の成分で色が変わると言われていますが、最近では色や花の形もさらに豊富になり目を楽しませてくれます。

私は紫陽花が大好きなので、道沿いのお庭に咲く紫陽花を眺めながら歩くのもまた楽しいものです。

 

 

そうそう、特に女性の皆さん。雨で気温が低い日が続くと「梅雨冷え」になってしまいます。

外に出るときは一枚羽織るものを持って、温かい飲み物を飲んでくださいね。帰ったら温かいお風呂にゆっくり浸かってください。

 

梅雨が過ぎると、暑い夏がやってきます。体力を温存して、夏に備えましょう。。

 

 

皆様もご自愛くださいませ。

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP