水分「補給」と「排出」…むくみやすい季節に向けて

気温と湿度が上がることで不快指数もどんどん上がっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

スタッフの金子です。

この気候で調子が上手く整わなくて、同じ生活習慣・仕事内容でも疲れやすかったり肩こりや腰痛、重だるさを感じやすい方が多くなっています。

 

そんな体調管理が難しい季節も草花にとっては元気に咲き誇る成長の時期なのだと庭を見て思うとともに、その姿に自分も頑張らないとなと感じたのでした。

生活習慣が体調に大きく影響されるため、食事や睡眠・水分補給をしっかりと取ってこれからの時期に備えたいですね。

特に梅雨時から夏になると水分補給が多くなる事を考え、今回は悩みの一つとなる体のむくみについてお話ししていきたいと思います。


【むくみとはどんな状態?】

端的に言うと「皮ふの下に水分が余分にある」という状態です。

 

・毛細血管とリンパ管を通じて栄養や老廃物を出す役割に使われる水分が血液循環が悪くなり上手く吸収されない。

塩分濃度を一定にするため補給した水分を保持している。

 

大事なのはむくみが辛いからと言っても水分は適切に摂るという事です。

あくまで水分が余分にあるのは循環が悪くて出ていかない状態なので、しっかり水分を排出する体づくりが必要です。


 

【なぜむくむ?】

血液循環が悪くなるポイントとして

・履物や下着の圧迫が強くないか

・立ったまま、座ったままで動かない状態になっていないか

・冷房によって足元の冷えが生じていないか

・運動不足でふくらはぎの筋力が低下していないか

 

塩分は水をため込む性質があるため

塩分過多な食事や間食、飲料になっていないか

 

屋外の作業で汗をかくのであれば塩分を摂る必要がありますが、屋内で汗をかかない場合は摂りすぎないよう意識したいところですね。

 

その他、暑い時期になってくると

アルコール類の摂取が多くなっていないか

 

アルコール自体がむくみに繋がるのではなく

利尿作用で水分が出てしまう+おつまみの塩分量が多くなる傾向になり結果としてむくみとなります。

 

そういった思い当たる原因がはっきりしていて、一晩寝て戻る状態であれば生活習慣や運動などで改善が期待できる範囲と考えられます。

 

むくみ以外の体調不良(例:動機や息切れ等)が重なっていたり、寝て起きても変化が乏しい状態であれば内科的な部分で専門機関に相談することも視野に入れておくとよいでしょう。


【むくみ改善のポイントは?】

血液循環を良くする事がタイトルにもあります水分「排出」を促せます。

根本的には足元から心臓へ血液を戻す筋ポンプ作用の役割を持つふくらはぎの筋力をつける事が大事ですが、その日の辛さを緩和させるのであれば身体(特に足先)を温めましょう。

徐々にシャワーだけになったり入浴時間が少なくなる時期になりますが、湯船に入って足の先を芯から温めると血流が促進されます。

職場での冷房対策では靴下やストールを活用しつつ、身に付けるものはゆったりとしたものを選んで過度な圧迫が起きないようにすることです。

 

また冷えとむくみは原因が共通して血行不良であることから、ふくらはぎから下の血流改善マッサージを行うと良いでしょう。

湯船に入った状態でのマッサージもおススメです。

塩分の面では摂りすぎに注意する他にもカリウムを摂る事でナトリウムを排出するというのも一つです。

・ほうれん草

・アボカド

・バナナ

といったものが挙げられます。

女性であれば美容健康の食品として意識して食事に取り入れている方も多いと思われますが、男性も是非積極的に摂っていきたいですね。

私自身はカリウムを意識しているわけではないですが、毎朝バナナスムージーを飲んで一日のスタートとしています。

※ただし、腎臓に疾患があったりする場合にはカリウムの摂り過ぎは注意が必要なようです。

 

 


いかがでしたでしょうか?

次回はこれを踏まえた上でむくみを緩和させるストレッチについて紹介できればと思います。

 

生活リズムや食事面の改善は個々人のお仕事や家庭環境で異なるため、基本に沿った形でご自身に合った対処方法にカスタマイズをしてみて下さい。

 

お身体の血液循環が悪い状態をストレッチやマッサージといったセルフケアで補いきれずむくみ以外の肩こり腰痛も同時に辛さを感じている際には当院でもサポート致しますのでご相談いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP