森林浴のすすめ

お天気に恵まれたGWも終わり、慌しい日常が戻ってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?受付の正木です。

 

コロナ禍で初の規制なしGW。我が家では帰省した長男も含め、軽井沢を旅してきました。1泊2日の短い旅でしたが買い物や食事、美しい景色を楽しみました。

 

軽井沢といえば見どころはたくさんあるのですが、今回我が家は「セゾン現代美術館」に行ってきました。ここは美術館と、その前に広がる庭園に点在する彫刻作品を、回遊式に巡るスタイルになっています。

庭園には緑の木々が生い茂り、季節の花が咲き、芝生の青は目に眩しく小川のせせらぎの音が耳を楽しませてくれました。

ただそこにいるだけで、とても気持ち良く清々しくなる場所でした。

皆さんも森林浴という言葉をご存知だと思いますが、これは1980年代に日本で誕生した言葉で、樹木に接することで心身への癒しを求める行為のことをさしています。当時は「森に入るとリラックスできる」といった感覚的な効果しか語られなかったのですが、近年様々な生理・心理・物理実験が行われ、その効果が科学的に実証されるようになりつつあるようです。

 

 

森に入って深呼吸してみると、日常では嗅いだことのないような香りがします。これは「フィトンチッド」と呼ばれる木々の幹や葉っぱなどから発散される、菌を殺す成分の香りだそうです。

 

本来は樹木が自分自身を守るために発散するものですが、リフレッシュ、消臭、脱臭、抗菌、防虫などの効用が知られています。

 

この森林の香り成分「フィトンチッド」を嗅ぐことで、リラックスすることができるといわれています。

 

 

でも森林浴ってそもそも何をすればいいの?って思っちゃいますよね。

答えは簡単でした。

 

 

散歩・・・四季折々の森の表情を楽しみながら深呼吸しましょう。

 

動物・植物を観察する・・・動物に出会うのは難しいかもしれませんが、沢山の植物には出会えそうですね。

 

スポーツをする・・・ただし体力を消耗するような激しい運動ではなく、ウオーキングなどの軽めの運動を。

 

 

これなら楽しみながらできそうですね。

 

軽井沢にしょっちゅう行くことはできないけれど、近所の山でも実践できそうです。

 

 

花粉の季節ももうすぐ終わり。何をするにも清々しい季節。

私も森林浴をとりいれてリフレッシュしつつ、家の中もリフレッシュして行こうと思います。

 

皆様もご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP