鍼(はり)治療って知ってますか?

新年はいかがお過ごしだったでしょうか。

スタッフの金子です。

 

早くも1月も折り返しを迎えようという今日この頃、雪景色の山々が美しいと思う反面、風の強い日は身に染みる寒さを痛感しますね。

お風呂にゆっくり浸かり温かい食事を摂って冷え切った身体を内と外からじっくりと体温を上げていきたいです。

私は柚子湯とショウガ入り鳥団子鍋が(それぞれ別の日ではありますが)この冬寝る前に身体が温まってよく眠れたなと個人的に感じたものです。

 

血行が良くなると免疫力も高まるため体調管理の面からも血液循環の促進が期待できることをしてこの寒さに対抗していきましょう。

 

血行が悪くなっている身体は筋肉が緊張して固くなっている状態である事がほとんどです。

必然的に肩こりや腰痛といった慢性的な不調や、重い物を持ったり捻ったりした際のギックリ腰や捻挫といった急性のケガの可能性が高まっています。

血液循環を良くする取り組みはQOL向上にとても大事なのです。

 


ところで突然ですが先日健康番組として東洋医学の特集が放送されていたのをご覧になった方はおりますでしょうか?

 

東洋医学は血液循環に着目している事が特徴で、アプローチの一つとして鍼(はり)治療があります。

その番組内で紹介されていたシールの様に貼る鍼(はり)、当院でも2年ほど前から導入していて施術と併用で受けた方に評判は上々です。

鍼といっても

 

・皮ふ表面を刺激するだけで傷つけない

・皮膚を傷つけないため衛生面でもより安心

短時間で処置出来て受ける方の身体への負担も少ない

・痛みを感じるところに貼り付けて緩和を促す(ツボを押さえる必要がない)

貼ったまま帰れて数日過ごせる

 

といった所があり鍼治療の持つ

 

・筋肉の緊張緩和

・血液循環の促進

(・自律神経へ働きかけ免疫力を高める)

 

それらが簡易的に機能していて肩こりや腰痛、膝関節の炎症や足首の捻挫、ギックリ腰など慢性・急性どちらにも幅広く活躍しています。

 

同じ姿勢や繰り返しの動作を生活や仕事の中で長い時間習慣化していると特定の部分に負荷がかかり続けてバランスを崩したり痛みが出やすくなったりするので、そういった部分にアプローチし続けられるのが貼る鍼のメリットでもあります。

 

もちろん万能ではありませんが、適切な施術でバランスと整える事と合わせていくことで自然治癒力を早める事が期待できます。

 


当院では最新の治療方法や機器の導入、予防的観点からの施術も行っております。

アップデートを行いより良い内容で痛みや不調に対してサポートできるよう努めておりますのでお身体の事で何かありましたらご相談下さい。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP