八つ頭って知ってる?

気づけば12月も前半が過ぎてしまいました。月日が経つのが早い!早すぎる!と言うわけで、皆様いかがお過ごしでしょうか。受付の正木です。

 

先日、花園の道の駅に行ってきました。深谷の名産品からお花や植木、農産物まで何でも揃う大人気の道の駅です。

そこで、この季節ならではの珍しい物を見つけましたよ。

「八つ頭」って皆さんはご存知ですか?今時の若い人はご存知ない方も居るかもしれませんね。

八つ頭は里芋の親芋と子芋が分離せず、ゴツゴツとした大きな一塊になったものです。頭が八つもくっついてるように見える事から「八つ頭ヤツガシラ」と呼ばれるようになったそうです。

 

里芋の持つ子孫繁栄のイメージに加えて、末広がりの「八」と言う縁起が良い数字が使われる事や、人の頭(トップ)になれるようにという願いを込めてお正月のおせち料理にも使われています。

 

八つ頭の主な栄養は、カリウム、リン、カルシウム、糖質、葉酸、食物繊維です。

これにより期待できる効果は、

  1. 動脈硬化の予防
  2. コレステロールを下げる
  3. 免疫力を上げる
  4. 脳細胞活性化
  5. 便秘改善
  6. 高血圧予防
  7. 肥満予防

などがあげられます。

 

ここで簡単な八つ頭レシピを1つ

 

八つ頭のポテトサラダ

材料

八つ頭 800g

塩、胡椒、酢 適量

マヨネーズ、マスタード 適量

きゅうり 1本

 

  1. 八つ頭は皮をむき適当にカットして、鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れて竹串が刺さるくらいまで、柔らかくゆでる。

 

  1. きゅうりは輪切りにして、塩を振っておく。

 

  1. お湯を切り火をつけた鍋で水分を飛ばす。

 

  1. ボールにあけて熱いうちにマッシャーでつぶす。

 

  1. 好みの量の調味料と、水気を絞ったきゅうりを入れて混ぜる。

 

ちょっと珍しいポテトサラダをご紹介しました。

八つ頭はゴツゴツとした形で皮剥きが大変なのですが、近年「丸系八つ頭」という、つるっとしたまん丸の八つ頭が現れました。私が道の駅で買ったのが、それでした。皮剥きもかんたんでしたよ!良ければ試してみてくださいね。

 

さて、今年も終わりに近づいていますが、昨年に引き続きコロナ中心の1年でした。でも予防接種も進み感染者も減少傾向にあります。オミクロン株と言う新たな脅威もあってまだまだ気が抜けませんが、それでも少しずつ良い方向に進んでるように思います。

 

コロナ対策の効果もあってか、私は今年一年、1度も風邪を引きませんでした。手洗いうがい、栄養、睡眠、運動等色々身体の事を考えた1年だったからかもしれません。

 

小さい事からコツコツと。日々の積み重ねを大切にして、来年もまた楽しい1年にしたいと思います。

 

年内の私のブログはこれが最後になります。1年間お読み頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

皆様もご自愛くださいませ。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP