実は柿ってすごいんです

すっかり秋らしくなり、庭のブルーベリーの葉も色づき始めました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。受付の正木です。

実りの秋という言葉がある様に、そこかしこでいろいろな実をつけている樹々を見るようになりました。

中でも柿の木を植えているお家が多いような気がしますが、この非常に身近な柿の実、どんな栄養があるかご存知でしょうか。

実はすごい柿の栄養

ビタミンC

ビタミンCは免疫機能に関わる細胞に多く含まれている事から、病気への抵抗力が高まると言われています。果物の中でも柿はその含有量が多く、中くらいの柿1個で1日に必用なビタミン量が摂取できるそうです。

カリウム

体内の余分なナトリウムを体外へ排出する働きがあり、塩分の摂り過ぎを調節します。

βカロテン

βカロテンは体内でビタミンAに変わる栄養素です。皮膚や粘膜の健康維持や細胞の増殖などの働きに関係しています。

ペクチン

柑橘類に含まれる食物繊維の一種。腸内環境を整える効果があり、便秘や下痢の解消効果、コレステロール低下、血糖値上昇の抑制などの働きが期待できます。

栄養満点の柿ですが、ここで注意する事が1つ。

柿に含まれている「タンニン」には下痢止めの効果があります。それはすなわち食べ過ぎると便秘になるという事です。また「タンニン」は鉄と結びついて鉄分を体内に吸収する妨げになるケースがあり、過剰に摂ると貧血をおこす可能性があります。

柿が大好きでも、一日1~2個にしておきましょう。

さらに驚いたのは、いつもほうきで掃いて捨てている柿の葉も身体に良いという事!

「柿の葉茶」文字通り柿の葉を乾燥させてお茶にするものですが、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富でしかもノンカフェイン。こちらも実と同じでビタミンの含有量が多いのが特徴です。さらに健康維持に役立つポリフェノールの1種「ケルセチン」も含まれています。

何だか掃いて捨てるのが、ちょっと申し訳ないような気がしてきました…(笑)

私は柿が大好きなのですが、それを知っているご近所の方が毎年お庭に実った柿を分けてくれます。とても美味しくて本当にありがたい事です。

栄養満点の柿の実、私のために時間をさいて柿を取って届けて下さるお気持ちと一緒に頂いて、風邪などひかぬように元気に過ごしていきたいと思います。

皆様もご自愛くださいませ。

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP