当たり前の事に感謝して過ごす

スタッフの金子です。

はっきりとしない天気と蒸し暑さが続き調子を整えづらい日が多いですがいかがお過ごしでしょうか?

スポーツに不向きな悪天候ばかりで実感がわきづらかったですが早いものでオリンピック開幕まであと2週間、ここ深谷でも雨の中で聖火リレーが行われたばかりですね。

せめて開幕までに梅雨明けだけはして欲しいと思いながら心待ちにしている方も多いと思われます。

そうでなくともこういった高温多湿な時期は『不定愁訴(ふていしゅうそ)』が身体に起きやすいです。

(不定愁訴は慢性的に疲れやすい・肩腰が重だるいといった悩みをお持ちの方が負担を強く感じやすい状態)


生活習慣を少しずつ改善すると負担が軽減しやすいため

 

冷房や冷たい飲み物による身体の冷やし過ぎを避けて負担を減らす

・睡眠時間をしっかりと取る

 

そういった事で身体のコンディションを整えるのが大事です。

環境や個人の差はありますが睡眠時間が6時間程度の場合、休日の睡眠が

 

普段よりも起きる時間が1時間単位で遅くなる

・起床時間が同じだけれど疲れの抜けない状態が半日以上続く

 

現代社会は睡眠時間を削りがちな生活で自覚症状がなくても少しずつ負担が蓄積しやすいため、睡眠時間をより多く確保するか質を向上させていく事が大事になってきます。

特に質の高い睡眠は疲労回復に有効なので身体が思うように働かないと感じる際には以下の事をして少し我慢をしてみると楽になるかもしれません。

夕食は胃腸の負担を抑える…炭水化物・脂質減らす/食後3時間以上経ってから就寝

夜は眼や脳の負担を抑える…スマホやPCを就寝1時間以上前から使わない

 

条件をある程度緩くして睡眠時間を8時間に近づけるといった微調整でご自身の生活スタイルにあわせた改善ができると良いでしょう。


この1年半ほどでオリンピックのような祭典が行われる事やコロナ禍前の日常生活を送るという事の難しさを痛感したのは私だけではないと思います。

健康もまた同様で、当たり前にあるものでなく年齢と共に自発的な行動がなければ維持するのが難しくなってきます。

 

個人的な話になりますが、今週父の誕生日とワクチン接種(2回目)がありました。

2回目の接種もスムーズに終了し接種後も元気そのもので、その後安心して誕生日を祝うことができて今までなら当たり前と思っていたはずですがとても喜ばしかったです。

そういった事もあり接種会場への同行や誕生日プレゼントを選定する等父親と行動したり考える時間の中で、自然災害やコロナ禍の中で家族や家財が無事である事が当たり前ではないのだなという想いと、世の中が落ち着いてからもその気持ちを忘れずに過ごせればと感じました。

 

当院にいらっしゃった方に対しても当たり前の生活を送れるようサポートをしていきたいと考えておりますので気軽にご相談いただければと思います。

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP