スマホが手放せない方は気を付けて

スタッフの金子です。

ゴールデンウイークもあっという間に終わり5月も中旬となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年も緊急事態宣言があった事もあり、一部衣替えと持ち物の断捨離や庭仕事を行い気分転換をしつつ、外食の代わりに家族だけでテイクアウトの食事といった形での平穏な休み期間となりました。

しかしながら当院の近況としましては先日もお話しました寒暖差もあり、不定愁訴(ふていしゅうそ)※ が起きやすく数年ぶりに肩や腰、膝の事で相談されるケースが増えています。

休み前まで張りつめていた精神の緊張がゴールデンウイーク中に解放された事も痛みを感じやすくなる要因ではないかと考えられます。

換気や消毒、パーテーションやカーテンで間隔を設けて対策を徹底しておりますので気軽にご相談下さい。

※(日常生活や天候によるストレスから来る体の不調)


【スマホ、使い過ぎてませんか?】

話は変わりますが、皆さんは1日にスマホをどの位の時間使用していますか?

実は先月父親が長く使っていた携帯電話(ガラケータイプ)が来年から使えなくなるとの事でスマートフォンに機種変更しました。

今まで使ったことがないため少しずつ覚えようと悪戦苦闘していますが、思いのほか刺激的だったようで長時間使用する事が多くなっています。

更に普段から寝そべる姿勢がクセになっているのでスマホが加わっての身体への負担を懸念しているところです。

(身内という事もあってなかなかアドバイスをしても改善してもらえない部分があるので手強そうです)

 

懸念というのは「スマートフォン症候群」の事で

【首肩】…ストレートネック・肩こり

【目】…ドライアイ・眼精疲労

【指・腕】…腱鞘炎・スマホ肘(ひじ痛)

上記を起点に

・筋肉の緊張や骨格の歪み

・自律神経の負担

・血行不良

が進み、冷え症や慢性疲労を引き起こす可能性が高まります。


【スマホ使用時の姿勢の見直し】

【休憩時間を設ける】

スマホの長時間使用が習慣になるのは避けたいですが、特に寝転がった体勢・うつむき加減は首や腰に負担をかけるため普段からの姿勢が崩れていないか確認できると良いです。

また、テレビを観るよりも目に負担となるため1時間程度で一度スマホを使わない時間を作りたいところです。

 


【肩甲骨周辺のストレッチ】

肩甲骨周りが固まりやすくなり血行不良や神経の圧迫につながるためストレッチやツボ押しをしてケアできると良いです。

 

・負担のかかる姿勢でいる時間を減らす事

・負担を蓄積を抑える定期的なケア

・姿勢維持の筋トレ

私も父親に対して地道に少しずつこういった事が必要であると改めて伝えないといけないなと感じております。

 

慢性疲労や筋肉の緊張が長期間または強く出ている場合はご自身でのケアでカバーできない場合が多いので、ご無理をなさらずお話しいただければと考えております。

ケガ以外に対応できるメンテナンスコースやインナーマッスルを鍛えて良い姿勢を維持できるようにする体感トレーニングのコースもありますのでよろしくお願いします。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP