リンパの流れを意識しましょう

3月に入り、世の中を取り巻く環境が変わる中いかがお過ごしでしょうか?
私の甥も先日から休校となり、兄夫婦と父母でスケジューリングを密に行っていたりします。
私自身の休日に一緒に過ごすタイミングもあるため、健康的に過ごせるよう考えたいところです。

さて、前回はマラソンの事を通じて脚周りの筋力と血液循環の重要性についてお話させていただきましたが、今回はその続きでリンパの流れについてお話していきたいなと思います。

【前回ブログ】
https://www.nozomi-s.net/2020/02/21/血液とリンパの流れを意識する/


【なぜリンパの話をするのか?】

それはリンパの働きは病気に対して働く免疫力と密接に関連している事が言えるからです。

リンパの流れには

体の隅々に伸びた細かなリンパ管が

→内部にリンパ液が流れた状態で合流し

→免疫細胞が集まったリンパ節を通り

→大きな管にまとまった後に静脈へ注がれていく

という一方通行な構造になっています。

細胞からの老廃物の処理や異物として体内に侵入した細菌・ウィルスへの対処を行っているわけですね。

ちなみに血液には心臓という循環させる大きなポンプが存在しますが、リンパの方にはありません。

リンパ管自体がスポイトのようにリンパ液を吸い上げ、収縮して流れを生み出す働きがあるようですが、

・筋肉の収縮
・呼吸による肺周辺の圧の変化
・外部からの刺激(マッサージ等)

こういったものが循環を促すために必要になってきます。

体調管理には規則正しい睡眠と食事でしっかり体力をつけるという基本的な話になってしまうのですが、動物の機能として動くことを前提とした免疫機能の働きがある事を考えると、健康のために身体を動かしてというのも免疫力が落ちないようにするために必要なのだとわかりますね。


【デスクワークは人体が想定していない体の使い方?】

主にデスクワークでの話となってしまいますが、座った姿勢が長い

・身体が前傾姿勢となり腹部周辺にも存在するリンパ節の圧迫
股関節にある鼠経(そけい)リンパ節の圧迫
・膝を曲げた状態のため膝裏の膝窩(しつか)リンパ節の圧迫
・脚を動かさないことによる筋肉の緊張で足先への老廃物の滞留

が起こりやすくなります。
むくみや冷えの要因となり、血液の循環も同様に悪くなるため腰をはじめとした身体の主要な部位への疲労物質の沈着が進み慢性的な疲労、痛みが起こりやすくなります。


【リンパの流れと経絡は共通した所にあり】

身体には指で押した際に刺すような痛みを感じる所がいくつもありますが、いわゆるツボ(経穴/けいけつ)になります。

このツボは身体を巡る経絡(けいらく)の流れの上に存在していて、ツボへの刺激が経絡を通じて対応する部位の機能を調整すると言われています。

ツボは筋肉が骨に付着している部分や筋肉の束と束の間に見られる事が多いのですが、他にもリンパ管やリンパ節とも経絡やツボが重なる部分が多く、

例えば足首周りには

上半身と下半身からそれぞれ伸びてきたリンパ管
・股関節からのリンパ管

坐骨神経がスネの内側外側を通って足首に繋がっています。

経絡・ツボとしては

・足の人差し指のラインに胆経(たんけい)
・薬指のラインに胃経(いけい)
・足首中央に解谿(かいけい)というツボ

に上記のリンパ管が近く、ツボ押しを含めてマッサージによるアプローチが体内の構造にそったものなのだといえます。

そういった事を踏まえた上で以前紹介しました股関節周辺や脚周りを動かすストレッチ、ツボ押しを再度掲載しますので動かしてみて下さい。


【脚周りの血流・リンパの流れを促進するツボ】


【下半身の筋肉の緊張を伸ばすストレッチ】

 

 


 

しかしながらむくみや冷えなどが慢性化している場合、セルフケアではなかなか変化しない事があります。

そういった方には当院の施術にリンパの流れを促進するアプローチも含まれています。
セルフケアで身体を維持しやすい状態に近づけるためのサポートが出来ればと思いますのでまずはご相談下さい。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP