血液とリンパの流れを意識する

スタッフの金子です。

世の中では何かと不安になる話題が多くなっていますね。

今月23日には東京マラソンが、そしてここ深谷では深谷マラソンが開催される予定でしたが東京では規模の縮小、深谷では中止となってしまいました。

万が一に備えるという意味では仕方ないとはいえ当院で本番に向けて施術を受けていた方や、参加が決まり練習を行っていた院長の姿を見ていただけに残念ではあります。

しかし、目標に向けて積み重ねた運動は

・心肺機能の向上
・足腰の筋力強化

に繋がります。

同時に運動後のストレッチで疲労物質を残さないよう努めておけば

・血液・リンパの流れの機能向上

も期待できるため、次回の開催を見据えつつ継続していけるとより良い結果に繋がると考えます。

ランニングや脚周りの筋力トレーニングでの筋力維持とストレッチ等での筋肉の柔軟性をつける取り組みを日常的に行えていればふくらはぎの筋肉が足元に滞留しやすい血液とリンパの流れを押し上げるポンプの役割を果たしてくれます。

ただし注意しないといけないのは筋肉の修復する力は加齢とともに緩やかになるため、身体のためと過度なトレーニング(オーバーユーズ)を続けるとかえって発揮できるパフォーマンスが低下したり怪我しやすくなります。

筋線維には運動した後に疲労物質が蓄積するため、鍛える事と疲労を残さないストレッチはセットにしたいものです。


【↓参考】

以前紹介しました冷えに効くマッサージは疲労物質を押し流す時にも活用できます。

お風呂で温まり血流が良くなった状態で行うと良いでしょう。


そうやって運動による機能向上ができる事が望ましい形ではありますが、セルフケアとしての運動では難しい方も多い事があり、当院では血液・リンパの流れを促進させる手技も施術に盛り込んでいます。

従来の

・神経血管を圧迫する筋肉の緊張を緩和させる
・筋緊張からくる身体の歪みの調整

に加えて

固まった筋肉では血流・リンパの流れが悪くなり、それが更なる筋肉を固くする悪循環を引き起こす状態を緩和させるのが目的です。

次回はこの話題の続きとしてリンパの事についてお話しできればと考えておりますのでもしよろしければまたお付き合いいただければと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP