体の臭いは健康を表すバロメーター

スタッフの金子です。

比較的暖かかった1月も終わり、2月は冬らしい寒さを感じるようになってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は先日誕生日を迎える事が出来ました。

大きな病気やケガもなく過ごせている事に感謝しつつ、気を引き締めて仕事と生活が出来るようにしたいと思います。

年を重ねたことを機に人生の折り返し、を考えるには少し早い気もしますが年齢に見合った行動、生活習慣を考えて先々の健康を意識したいところですね。


【健康と体臭】

友人やプライベートでの交友関係の間でも健康に関する話題が増えてきました。
その中の一つに加齢とともに体質が変化し体臭が変わってきたという話がありました。

私自身もここ数年体臭や口臭を以前より気にするようになりましたが、10代20代前半と異なり表面的な部分を清潔にするだけでは足りないようですね。

とはいえ衛生面で気を付けた上であれば、一生懸命仕事をした中で起きた身体への負荷の結果でもあるため過度に気にする必要はないかと思います。

しかしそれは身体からのSOSサインでもあります。

体内環境の不調と体臭の関係は東洋医学的には古くから指針の一つとされています。
(昔は診察の一つとして嗅診という方法もあったようです)

欧米でも研究によって内臓での不調の際には化学反応や物質の合成が変わり、生じたにおいが血液を通じて汗、尿、呼吸といった時に体外に出るためとわかってきました。

他人にとって時に不快だと感じられるのは、不調を周囲の仲間に伝える動物の本能なのでしょう。

というわけで今日は臭いと身体の不調の関係、同時に体臭を抑えるものではありませんが不調を示す部位にアプローチする足の経絡(足ツボ)などを紹介したいと思います。


【不調で生じる臭い】

どういった物質が生成されるかなどのメカニズムに関しては省略し、どの臓器に不調が出るとどのような臭いが生じるかという点をお話しします。

また、皮膚表面の脂や汗と雑菌によって生じる臭いに関しても同じく省略していきます。


硫黄のような臭い/「胃の不調」

・消化不良で胃腸の中の食べ物が発酵したガスが口や皮ふから出てくることで起こります。

●対応する足のツボ
土踏まずの内側に胃に作用する足のツボ(※図①)があります。


アンモニア臭/「腎機能の不調」

・腎機能の低下で排尿が滞り、血中に毒素が多くなって汗と一緒に出るため起こります。

●対応する足のツボ
土踏まずの中央に腎臓に作用する足のツボ(※図②)があります。


脂っぽい臭い/「肝機能の不調」

・肝機能が低下すると体内に取り込まれた有害な物質の分解する力が弱まり、その影響で腎機能の時と同様、血中に毒素が多くなって汗と一緒に出るため起こります。

●対応する足のツボ

右足の土踏まず外側のやや上の方に肝臓に作用する足のツボ(※図③)があります。


甘酸っぱい臭い/「糖尿病の疑い」

・糖尿病では初期は尿の臭いに出ますが、糖を代謝する働きが損なわれると次第に脂肪をエネルギー源として使います。
その際に生成される物質が血液から身体全体に巡って体の臭いとしても出ていきます。

(※この段階になる前に健康診断で引っ掛かるため参考までにお話しています)

足のツボとしては足の親指の平にある脳下垂体に作用するツボ(※図④)から
人差し指中指の付け根に右足には左目の、左足には右目に作用するツボ(※図⑤⑥)が、
土踏まず中央のやや上にある副腎に作用する足のツボ(※図⑦)から
②の腎臓、②の下にある尿管(※図⑧)と
土踏まずと踵の境目で内側にある膀胱(※図⑨)

そして左足土踏まず外側のやや上の方に心臓に作用する足のツボ(※図⑩)があり

④→⑤⑥→⑦→②→⑧→⑨→⑩

つま先から踵に向かうような形で進めていきます。


玉ねぎのような臭い/「強いストレスがかかっている状態」

強い緊張状態に置かれたときに皮ふから分泌されるガスが由来(ストレスに感じる事は個人差があります)

・足の親指の第一関節側面(人差し指との間の方)にストレス緩和のツボの一つ「大敦(たいとん)」が、
土踏まず中央のやや上にある副腎に作用する足のツボ(※図⑦)が「湧泉(ゆうせん)」と呼ばれています。


【足つぼの図】

 

 


今回はツボ押しを紹介しておりますが、自覚のある体調不良に加えて上記のような体の臭いを感じた際には病気が隠れている可能性も考え、かかりつけの病院等で検査をすることをおすすめいたします。

自己診断で完結させず、身体からのサインをしっかり受け止めて対応したいものです。

私自身も色々な面から自らの健康を考え、心身ともに良い状態で皆さんを迎えられるようまた1年心掛けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP