いちごの秘密

寒い日が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか?受付の正木です。

最近食品売り場に行きますと、甘い香りが漂うようになりました。

早春を告げるこの香り……見渡してみると、ありました!いちごです。見た目可愛らしく、甘くておいしいこのいちご。子供から大人まで大人気だけど、ただそれだけ?栄養なんてあるの?ちょっとお高いし…。

それでは調べてみましょうか。いちごのひみつ!

1.いちごは果物の中でもトップクラスのビタミンCの含有量を誇り、その量はミカンの2倍と言われています。ビタミンCは抗酸化作用を持ち、血液や臓器の老化を防ぐ働きがあります。ちなみに15歳以上のビタミンC摂取量の目安は1日100mgと言われ、これはいちご3粒分に値します。

2.いちごは低カロリーで、90%が水分でできています。中粒で6キロカロリー、大粒で10キロカロリーです。

3.いちごに含まれるアントシアニンは活性酸素を減らして、心臓病のリスクを抑えます。練乳や牛乳などの脂質と一緒にいちごを食べると、アントシアニンの吸収率が2~3倍にUPします。私が子供の頃のいちごは今よりも小粒ですっぱくて、砂糖と牛乳をかけないと食べられませんでした。いつの時代だよって感じですが、本当にそうだったんですよ。でもそれが理にかなっていたんですね。

4.甘いいちごの見分け方

サイズが大きい、つぶつぶまで赤い、ヘタが反り返っている、先端が広い、つやがある、産毛が目立つ、つぶつぶの間が離れている。

5.いちごはヘタを切ってから洗うとビタミンCが流れ出してしまうので、ヘタをつけたまま水洗いして、キッチンペーパーでふき取ります。

さていかがでしたでしょうか、いちごの秘密。ただおいしいだけじゃない、身体に嬉しい栄養がある事がわかりました。風邪の季節、私もいちごを食べて元気に乗り切りたいと思います。皆様もどうぞご自愛くださいませ。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP