生活習慣での良くない姿勢

今年も残すところ後わずかになりましたね。

週末には多くの所で仕事納めですが、緊張が解けた際には思わぬケガや病気に繋がる恐れがあるため注意して年末年始を迎えたいものです。

 

当院は30日まで診療しております。

仕事納め後のケアをしっかりして良い年を迎えられるようサポートしますのでよろしくお願いします。


【姿勢と冷えについて】

とは言え施術によるケアだけでは良い状態をキープすることは難しいため生活習慣にも気を配る必要があります。

 

私はプライベートで図書館を利用する機会が多いのですが、寒さで足元が冷える時期はついつい布団に包まった姿勢で本を読むという事が増えます。

 

でも実はこれ寝た姿勢で本を読むのは首や背中に負担がかかるため良くない習慣です。

(自分自身の首に負担を感じてから控えるようにしています)

 

この場合は

 

・布団に入ったら他の事せずに休む

・本を読むなら椅子に深く腰掛けて背筋を伸ばす

 

寝る事と本を読む事は分けた方が良いです。

 

同じ動作、行動でも負担のかかりやすい、かかりにくいに差が出るのは

「姿勢」 と 「冷え」

によるものです。

 

姿勢の悪さや体の冷えは血行不良に繋がり、身体の様々な不調となります。

 

12月に入ってから特に手足のしびれ、筋肉のこわばりを訴える方が増えているため、今回は普段の習慣で負担をかけにくい姿勢についてお話していきたいなと思います。

 


【気をつけるポイントとケア】

 

・本を読む時

うつ伏せや仰向けでのごろ寝状態で読む

もしくはソファーに沈み込むような体勢でうつむき加減で読む

 

このような状態ですとリラックスした気持ちで時にはうたた寝しているなんてこともあるかと思いますが、これは腰や首を中心に背骨全体に負担がかかっています。

 

・背もたれまでお尻が来るよう深く腰かけて、本を読む際にはあごを軽く引いて頭の位置が胸より前に行かないようにします。

できれば本を持つ肘を乗せるひじ掛けがあるのが理想ですね。


 

・スマホを見る時

本を読む時と同様の姿勢が共通しますが、スマホの利用で負担を感じている方の数が今では多いのではないでしょうか?

特に目線が下になる事で頭の重さ(約7kg位)を首で支えることになり、頭痛や肩こりを引き起こす可能性が高くなります。

 

加えて指での操作が筋肉を通じて肘、肩への負担となるため

 

・猫背・首がうつむき加減にならないようにする

・操作する手を交代してみる

・使わない時間を作ってみる

 

事を意識して付き合っていくのがよいでしょう。


 

・パソコンを使う時

 

仕事での使用時間が長いケースが多いと思われます。

 

本を読む、スマホを見ると同様に座り方や頭が前のめりにならないよう気をつけます。

 

・デスク周りの空間を確保して肘の置き場含め身体をゆったり使えるようにする。

・ノートパソコンの場合は特に目線が下になりがちなので、PCの下に台を置くなどしてご自身に合った位置に調整する工夫をするといいでしょう。

 

足元の冷えがセットで感じるというケースが多く聞かれたため、小休止を取って足首を回す、ふくらはぎ周りを軽く揉むなどして足元の血液循環が良くなるようにしましょう。


 

・テレビを観る時

ソファーに寝そべる、位置によっては右や左に顔を向いた姿勢で観るというのが考えられます。

・顔や目線は正面方向であるのが望ましいですが、観る定位置がそれ以外の場合は首の向きが変わる位置に時々移動して同じ顔の向きが続く癖がつかないようにするといいです。

 

・ソファーで寝そべって観賞する場合も、寝る体勢をやめて座って観る体勢に変えると首や腰に同じ負荷がかかりづらくなります。

 

 

重要なのは負担がかかりにくい姿勢だとしても一旦立ち上がって肩甲骨のストレッチをする等して長時間同じ姿勢でいない事を心掛けてください。

 


 

慣れた体の使い方、姿勢と思っていても同じ使い方はひずみが生じてきます。

 

それが筋肉の緊張を生んだり血流を悪くして手足の冷えに繋がる原因であり、急なケガは積み重なったものが限界を超えて出てきた結果であることが少なくありません。

 

当院の施術ではそういった生活習慣で生じた体の歪みを調整して痛みの出づらい身体づくりと生活を送れるように努めています。

 

ただ同時に普段の生活での負担を軽減するよう改善していく事も痛みの出づらくするためには必要不可欠です。

 

問診や施術中でのお話から負担のかかる習慣に関する改善のアドバイスもしておりますのでどういった事が痛みを出す原因になっているかはっきりしなくて困っているという場合でもご相談頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP