大掃除、腰の痛みや怪我にご用心

12月に入り、慌ただしい日々をお過ごしかと思いますが毎年大掃除をいつ頃から始めていますか?

当院では先月末から徐々に大掃除を開始しています。

 

・作業の見落としを防ぐ

 

1回の時間を短くして身体への負担を軽減する

 

場所によっては2周3周して年末最後の仕上げをスムーズに行えるといったメリットがあります。

年内の仕事を終えた身体で1日のうちに一気に行うのはギックリ腰や膝の痛みといった急な痛みを起こす可能性が高くなるため、休日何回かで分けて行えるのがベターです。


 

そういった仕事での取り組みを自宅でも大掃除を開始しているのですが、プライベートでは取捨選択や段取りで上手く行かないと感じたことも多いです。

 

具体的には先日、自宅のエアコンを洗浄した際にバランスを崩して危うく転落しかけ、ヒヤリとしたばかりです。

原因は手早く済ませようと不安定な土台や体勢で作業を進めたためで、幸い怪我や物を壊す事もなく作業を終えましたが、今回大丈夫だから次も何とかなると考えない方がよさそうです。

 

こういった場合は周囲の多少手間でも荷物を動かしてスペースを確保して安定した土台を作ってからの方が早く安全に作業できます。


 

当院は年内30日まで診療しておりますが、年末押し迫ったタイミングで怪我をすると年越しを辛い状態で迎える事になってしまうので十分お気を付けください。

また、お仕事で負担が蓄積したままの作業も身体を痛める可能性があります。

メンテナンスコースはそういった怪我の予防も考えてバランスを整えていきますのでご相談いただければと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP